千早ふる神代も聞かず立田山

2021.06.07(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 12
休憩時間
0
距離
4.0 km
のぼり / くだり
149 / 150 m
23
42

活動詳細

すべて見る

 竜田山と聞くと ついつい百人一首が頭に浮かんでしまいます。「唐紅に水くくるとは」と歌われたのは勿論 「龍田川」で、熊本の竜田山とは何の関係もある筈は無いですけど。  ここは、母校熊本大学のすぐ裏にある里山です。 学生時代に1度か2度足を運んだきりでしたので、時間潰しに行ってきました。当時の記憶で山頂附近に公園があって そこから熊本市街がよく見えていたと思い込んでいたのですが、50年近く経って訪れた竜田山にその様な展望の良い場所はありませんでした。でも市中心部に近いこんな所に 自然豊かな森林が残されているとは驚きです。秋には「唐紅に水くくる」様な光景が見られるのでしょうか?

熊本市(中央エリア・北エリア) 泰勝寺跡の駐車場 残念ながら現在公開されていませんでした。境内?には 細川ガラシャの墓があると聞いていたのですが。阿部一族で有名な阿部弥一右衛門の墓もあったのではないですか?とにかく今は見れません。
泰勝寺跡の駐車場 残念ながら現在公開されていませんでした。境内?には 細川ガラシャの墓があると聞いていたのですが。阿部一族で有名な阿部弥一右衛門の墓もあったのではないですか?とにかく今は見れません。
熊本市(中央エリア・北エリア) 泰勝寺傍にあった案内看板🤭 熊本市よ何とかしなさい。
泰勝寺傍にあった案内看板🤭 熊本市よ何とかしなさい。
熊本市(中央エリア・北エリア) 泰勝寺からすぐの所に有る 配水池 左手にちょっとした駐車場があります。泰勝寺で作業していた方からは、「ここに停めたらいい」と教わったのですが、泰勝寺跡とそんなに離れていませんでした。
泰勝寺からすぐの所に有る 配水池 左手にちょっとした駐車場があります。泰勝寺で作業していた方からは、「ここに停めたらいい」と教わったのですが、泰勝寺跡とそんなに離れていませんでした。
熊本市(中央エリア・北エリア) 車🚗はここまでです。入林心得をしっかり読んで侵入します。
車🚗はここまでです。入林心得をしっかり読んで侵入します。
熊本市(中央エリア・北エリア) 舗装路が続きますが、その両脇には深い森林が広がっています。足を入れたくなるところですが、入林心得にしたがって分け入らないことにします。
舗装路が続きますが、その両脇には深い森林が広がっています。足を入れたくなるところですが、入林心得にしたがって分け入らないことにします。
熊本市(中央エリア・北エリア) 植生としては コナラやブナが多い様です。
植生としては コナラやブナが多い様です。
熊本市(中央エリア・北エリア) 昼下がりのかなり暑さ厳しき時間帯ですが、木立が陽を遮り心地よいです。
昼下がりのかなり暑さ厳しき時間帯ですが、木立が陽を遮り心地よいです。
熊本市(中央エリア・北エリア) 奥に何とか大明神がある様です。パスします。
奥に何とか大明神がある様です。パスします。
熊本市(中央エリア・北エリア) 途中のトイレ
途中のトイレ
熊本市(中央エリア・北エリア) 舗装路から分岐する道があったので、そちらへ!
舗装路から分岐する道があったので、そちらへ!
熊本市(中央エリア・北エリア) ちょっとした登山道の様です。
ちょっとした登山道の様です。
熊本市(中央エリア・北エリア) 展望所だそうですが
展望所だそうですが
熊本市(中央エリア・北エリア) 木立の僅かな隙間から市街地の一部が覗くだけです。遠方にアクアドームの白い屋根が見えました。
木立の僅かな隙間から市街地の一部が覗くだけです。遠方にアクアドームの白い屋根が見えました。
熊本市(中央エリア・北エリア) 山頂附近の広場?
山頂附近の広場?
熊本市(中央エリア・北エリア) 何も無い!何も見えない。
何も無い!何も見えない。
熊本市(中央エリア・北エリア) 「吾輩は猫」ですか? この辺りに猫が多かったです。漱石と言えば、一時期 旧制五校で英文学を教えていた筈です。何か因縁を感じます。
「吾輩は猫」ですか? この辺りに猫が多かったです。漱石と言えば、一時期 旧制五校で英文学を教えていた筈です。何か因縁を感じます。
熊本市(中央エリア・北エリア) 一応山頂をゲットしておかないと。
一応山頂をゲットしておかないと。
熊本市(中央エリア・北エリア) さあ下山と思ったら、この公園はあちこちに遊歩道が分岐していました。
さあ下山と思ったら、この公園はあちこちに遊歩道が分岐していました。
熊本市(中央エリア・北エリア) 何何コースと言うのがあちこちに!
何何コースと言うのがあちこちに!
熊本市(中央エリア・北エリア) 中央展望台と言うので寄って見ました。
中央展望台と言うので寄って見ました。
熊本市(中央エリア・北エリア) さっきの分岐から400mで展望台だそうです。
さっきの分岐から400mで展望台だそうです。
熊本市(中央エリア・北エリア) 綺麗なトイレ
綺麗なトイレ
熊本市(中央エリア・北エリア) 展望台とはあの東屋風の建物か?
展望台とはあの東屋風の建物か?
熊本市(中央エリア・北エリア) これだけ!
これだけ!
熊本市(中央エリア・北エリア) 残念😔
残念😔
熊本市(中央エリア・北エリア) 別のルートから下山
別のルートから下山
熊本市(中央エリア・北エリア) 最初の舗装路に出ました。
最初の舗装路に出ました。
熊本市(中央エリア・北エリア) ほら!また猫🐈
ほら!また猫🐈
熊本市(中央エリア・北エリア) 多分野良猫ですね。
多分野良猫ですね。
熊本市(中央エリア・北エリア) 登り口のこの辺の方が眺めいい!
登り口のこの辺の方が眺めいい!
熊本市(中央エリア・北エリア) 熊本城もはっきり🏯見えてます。写りは悪いけど
こんもりは花岡山です。白い仏舎利等も確認 右端に写っているのは県営藤崎台球場の照明塔ですね。
熊本城もはっきり🏯見えてます。写りは悪いけど こんもりは花岡山です。白い仏舎利等も確認 右端に写っているのは県営藤崎台球場の照明塔ですね。
熊本市(中央エリア・北エリア) もう少し降りた場所からも同じ様な風景
もう少し降りた場所からも同じ様な風景
熊本市(中央エリア・北エリア) 懐かしいシルビア! パンクしたままなので使って無いのでしょうね。
懐かしいシルビア! パンクしたままなので使って無いのでしょうね。
熊本市(中央エリア・北エリア) でもカッコいい!この頃の車って味があるなあ!
でもカッコいい!この頃の車って味があるなあ!
熊本市(中央エリア・北エリア) ついでに小嶺墓地へ寄ります。眺めがよさそうだったので
ついでに小嶺墓地へ寄ります。眺めがよさそうだったので
熊本市(中央エリア・北エリア) 何故か原爆の碑が!
何故か原爆の碑が!
熊本市(中央エリア・北エリア) 忠霊塔みたいです。
忠霊塔みたいです。
熊本市(中央エリア・北エリア) 熊本地震の跡でしょうか?
熊本地震の跡でしょうか?
熊本市(中央エリア・北エリア) 泰勝寺跡の駐車場へ戻ってきました。
泰勝寺跡の駐車場へ戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。