甲武信ヶ岳。その①テン泊はいいね

2021.06.07(月) 日帰り

DAY 1

会社から有休消化の指示があり、仕方ない(笑)ので2日取得。公休と絡めて4連休となり、やっぱ山でしょ、で甲武信ヶ岳をテン泊登山。 早朝4時に出発。勝沼ICで降りてフルーツラインという道路を行く。信号がほとんど無いので快調だ。 そして、西沢渓谷入口の無料駐車場に到着。平日なので空いている。 誰もいない遊歩道を20分ほど歩くと徳ちゃん新道の登山口だ。近丸新道は評判が悪いのでパスだ。 樹林帯の中を行く。階段状の木の根があり登りやすい。 シャクナゲのトンネルがあるが、花は散ってしまったようだ。 樹間から見え隠れする鶏冠山(とさかやま)の峻険な山並みを垂涎の目で眺める。 鶏冠山の岩場を経由したかったが、重荷では危険なので諦める。 そして、近丸新道との分岐点に到着。広めのスペースがあるので休憩だ。 戸渡尾根はガレた樹林帯が永遠に続く。 突然に視界が開けた場所に出て、ようやくの大展望だ。富士山も薄く見える。 木賊山(とくさやま)2469mの山頂に。樹林帯で展望は無い。 そこから下ること20分で甲武信小屋に到着した。 テン場は一番乗りだ。テーブルの横にMy homeを設営。 空身で甲武信ヶ岳を目指す。荷物が無いのでスイスイ登れる。しかし、かなりの急登だ。 そして、2475mの甲武信ヶ岳を登頂。25番目の百名山だ。 多少霞んでいるが、素晴らしい展望だ。 山頂は狭い。 景色を堪能し下山。テントに帰り着いた。 テントは10張ほど。5ミリくらいのハエがスゴい。 明日に続く。。。