谷川主脈縦走 西行 西黒尾根~平元新道

2021.06.07(月) 日帰り

DAY 1

県境をまたぐ行動が何となくしづらい昨今。 気のせいか、フォロワーの皆様も上越国境のルートを多く歩かれているような気もする。 先週の三国峠~平標に続き谷川へ。 主脈縦走を計画。となれば、後半に雄大な景色を拝める西行で。 昨年はロードバイクを使った周回を決行したが、今回は平標下からバスと電車で土合まで戻る計画。 夜は家内が外出予定、子供たちの夕飯のお世話の指令が出ている。 17時過ぎには家に戻らねばならない。 自分の今までの谷川周辺を歩いたレコをつなぎ合わせて西黒尾根からの縦走タイムを概算。  平標下山後元橋からバス、湯沢から上越線で土合まで。逆算自宅発。 月曜の朝焼けは雲が多く拝めなかったものの、花盛りの主稜線を一人静かに楽しむことができた。 西黒尾根の急登、爼嵓の切り立った稜線。稜線を埋め尽くすハクサンイチゲ、大好きなミツバオウレン。 万太郎周辺のシャクナゲやシラネアオイ。 圧倒的な迫力のエビス様と仙ノ倉。 電車バス利用も趣がある。 縦走西行、改めて好きになった。