日光男体山 初登頂!

2021.06.07(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

茨城県の山々からも、その姿が一年を通してよく見え、いつか登りたいと思っていた日光男体山に初登頂しました! 間近で見る日光男体山は、茨城県の奥久慈男体山のような荒々しさはなく、むしろやさしく雄大な山容で、中禅寺湖との組み合わせは、深田久弥さんが「天の造型の傑作」と記したのがうなずける美しさでした。 一方、登山道はというと、山容のようなやさしさは一切なく、二荒山神社から山頂まで直急登! ひたすら真直の潔い急登に加え、岩がゴロゴロのガレ場や赤土のザレ場がさらに歩きづらくさせ、人を容易には山頂に近づけさせない雰囲気を感じました。 ただ、今日で5回目の登山という、同じ茨城県から来られた人と途中でご一緒させてもらい、いろいろ教えていただきながら登ったせいか、楽しく登ることができました。