日光男体山 初登頂!

2021.06.07(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:08

距離

7.3km

上り

1233m

下り

1238m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
41
距離
7.3 km
上り / 下り
1233 / 1238 m
1 31
18

活動詳細

もっと見る

茨城県の山々からも、その姿が一年を通してよく見え、いつか登りたいと思っていた日光男体山に初登頂しました! 間近で見る日光男体山は、茨城県の奥久慈男体山のような荒々しさはなく、むしろやさしく雄大な山容で、中禅寺湖との組み合わせは、深田久弥さんが「天の造型の傑作」と記したのがうなずける美しさでした。 一方、登山道はというと、山容のようなやさしさは一切なく、二荒山神社から山頂まで直急登! ひたすら真直の潔い急登に加え、岩がゴロゴロのガレ場や赤土のザレ場がさらに歩きづらくさせ、人を容易には山頂に近づけさせない雰囲気を感じました。 ただ、今日で5回目の登山という、同じ茨城県から来られた人と途中でご一緒させてもらい、いろいろ教えていただきながら登ったせいか、楽しく登ることができました。

男体山 日光連山は、茨城県の山々からもよく見えます。

これは奥久慈男体山からの日光男体山で、「男体山 from 男体山!」。
日光連山は、茨城県の山々からもよく見えます。 これは奥久慈男体山からの日光男体山で、「男体山 from 男体山!」。
男体山 こちらは宝篋山から。
筑波山の男体山・女体山ペアと、日光の男体山・女峰山のペアが並んでいます。
こちらは宝篋山から。 筑波山の男体山・女体山ペアと、日光の男体山・女峰山のペアが並んでいます。
男体山 いろは坂の明智平からの男体山。
空は雲っていますが、山はよく見えます。
いろは坂の明智平からの男体山。 空は雲っていますが、山はよく見えます。
男体山 二荒山神社中宮祠に着きました。
二荒山神社中宮祠に着きました。
男体山 登拝受付で、登拝料1000円を納めて、
登拝受付で、登拝料1000円を納めて、
男体山 お守りをいただき、
お守りをいただき、
男体山 登山の無事、特に🐻に会わないことを祈願し、
登山の無事、特に🐻に会わないことを祈願し、
男体山 登山開始!
私の前に、20人ほど入山されたそう。
登山開始! 私の前に、20人ほど入山されたそう。
男体山 階段を登り終えると、1合目!
階段を登り終えると、1合目!
男体山 その後は、ブナやミズナラの原生林の中の急登を、🐻がいないか?キョロキョロしながら進みます。
その後は、ブナやミズナラの原生林の中の急登を、🐻がいないか?キョロキョロしながら進みます。
男体山 3合目から4合目までは舗装路を進みます。
この舗装路に🐻が出没することが多いと神社の方が言っていたので、熊鈴とラジオをガンガン鳴らしながら進みます。
3合目から4合目までは舗装路を進みます。 この舗装路に🐻が出没することが多いと神社の方が言っていたので、熊鈴とラジオをガンガン鳴らしながら進みます。
男体山 山頂まであと3㎞かと思いきや、現場まで…
山頂まであと3㎞かと思いきや、現場まで…
男体山 4合目の鳥居をくぐって登山道に入ります。
この辺から、同じ茨城から来られた方と一緒に登りました。
4合目の鳥居をくぐって登山道に入ります。 この辺から、同じ茨城から来られた方と一緒に登りました。
男体山 シロヤシロが見頃を迎えていました。
シロヤシロが見頃を迎えていました。
男体山 5合目、半分まで登ってきました。
5合目、半分まで登ってきました。
男体山 中禅寺湖が見えます。
中禅寺湖が見えます。
男体山 ガレ場が始まります。
ガレ場が始まります。
男体山 6合目を通過。
6合目を通過。
男体山 岩がでかくなってきました…
岩がでかくなってきました…
男体山 ガレ場の急登…
ガレ場の急登…
男体山 7合目を通過。
7合目を通過。
男体山 ガレ場はまだまだ続きます…💦
ガレ場はまだまだ続きます…💦
男体山 8合目の鳥居をくぐって、
8合目の鳥居をくぐって、
男体山 瀧尾神社に参拝。
お供えされていた日本酒の銘柄は「富士山」でした…
瀧尾神社に参拝。 お供えされていた日本酒の銘柄は「富士山」でした…
男体山 瀧尾神社の鎖…でかい
瀧尾神社の鎖…でかい
男体山 ザレ場が始まりましたが、緑のゴザみたいなやつの上だと滑りません。
ザレ場が始まりましたが、緑のゴザみたいなやつの上だと滑りません。
男体山 9合目を通過、あと少し!
9合目を通過、あと少し!
男体山 2014年7月29日、日本百名山一筆書き(グレートトラバース1)で、男体山登山中の田中陽希さんが、「あぁー!」と叫んだところ…を通過。
2014年7月29日、日本百名山一筆書き(グレートトラバース1)で、男体山登山中の田中陽希さんが、「あぁー!」と叫んだところ…を通過。
男体山 山頂に向けての最後の赤土のザレ場の急登ですが、視界が開けて、心地いい風が吹いてきました。
山頂に向けての最後の赤土のザレ場の急登ですが、視界が開けて、心地いい風が吹いてきました。
男体山 振り返れば中禅寺湖。
振り返れば中禅寺湖。
男体山 右側に溶岩の壁…💦
右側に溶岩の壁…💦
男体山 二荒山大神が見えてきました!
二荒山大神が見えてきました!
男体山 最後の鳥居をくぐって、
最後の鳥居をくぐって、
男体山 二荒山大神の大国主大神にご挨拶し、
二荒山大神の大国主大神にご挨拶し、
男体山 男体山登頂!
男体山登頂!
男体山 御神剣!
御神剣!
男体山 少し青空が…🙌
少し青空が…🙌
男体山 三角点。
三角点。
男体山 ヤマスタ スタンプGET!
ヤマスタ スタンプGET!
男体山 太郎山神社に参拝。
太郎山神社に参拝。
男体山 予報では、あと1時間ぐらいで、雲が取れそうですが、寒くなってきたので、とっとと下山します。
予報では、あと1時間ぐらいで、雲が取れそうですが、寒くなってきたので、とっとと下山します。
男体山 下山の舗装路でも🐻に会いませんでした🙌
下山の舗装路でも🐻に会いませんでした🙌
男体山 無事下山し、ご朱印をいただきました。
無事下山し、ご朱印をいただきました。
男体山 🐻には会わなかったけど、子鹿に会いました!
🐻には会わなかったけど、子鹿に会いました!
男体山 予報通り下山したら青空!
予報通り下山したら青空!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。