剣山→次郎笈『ハリマニア共和国のお友達と』

2021.06.06(日) 日帰り

DAY 1

インスタで仲良くなったユリンゴがヒョーゴスラビアのハリマニア共和国からやって来る 前に剣山から見た天の川が忘れられず 急遽くることに ヒョッテに泊まってるユリンゴ達に会うべく日曜朝に剣山へ 木屋平では雨がポツポツしたけど見上げる剣山一ノ森は綺麗に見えている 雨覚悟だったけど大丈夫だった 西のテラスでユリンゴ達と合流 もう下山するだけだと思ってたら昨日は天気イマイチでジロリンに今から行くというので同行させてもらった やはり朝は眺望がとてもいい 日中とまったく違う澄んだ爽やかな空と空気が気持ちいい 🔸初めて足摺岬を特定 肉眼で眺めるとたいてい足摺岬と思う場所はそれより手前のことがほとんど なんせ直線距離で160kmも離れている その場では特定できず帰ってから解析した 口西山左後方に浮かぶように見えるなだらかな二つコブのある先っぽが足摺岬と確定 その二つのコブは白滝山と白皇山 🔸剣山物語 頂上ヒュッテ50年の歩み 2005年に発刊された本 初代熊太さんのご尽力から2代目綱男さんに3代目智次さんの活躍と 創設からの歴史が写真付きで書かれていてとても心惹かれる一冊 まだ読み始めたばかりだけどさらに剣山が好きになること間違いなし 🔸剣山の呼び名 つるぎさん つるぎざん けんざん 正式名称はつるぎさん 自分はけんざんと呼んでいた この本の中で綱男さんがけんざんという呼び名に嘆いていると書かれていた けんざんの呼び名には抵抗があると 初代熊太さんも剣山は元々おつるぎさんでつるぎさんと呼ぶのが正しいとおっしゃっていたそうだ 大剣神社はおおつるぎじんじゃ 尊敬してやまない山神様の思いに反するようなことはしたくない これからはけんざんではなくつるぎさんと呼びます 🔸ユリンゴとマスヲちゃん お2人ともとってもいい子で感心しました😊 親子登山🤣 ユリンゴは剣山について 来たというより戻ってきたと思えるという そんな気持ちにさせてくれる場所ってなかなかあるものではない 今度戻ってきたときは (」・∀・)」おじいちゃんただいまー って山神様に言うといいよと言っときました😊 土曜は夕陽は見れたけど星は見れず 御来光も見えなかったらしいけど その後は天気もよく眺望もきいて 見渡す山々 美しい稜線 そこに織りなす光景 何度もよきよきを連発していた こんな素晴らしい場所が近くにあるのはありがたい 山を始めて7年目 最初の勢いはなくなり 体力もかげりをみせ 感動が当たり前になっていた 早く歩きたい人はそうすればいいし ゆっくり歩きたい人はそうすればいい 花を楽しむ 景色を楽しむ 山メシを楽しむ 人それぞれスタイルは違う それでいい 心ここに在らずれば見えども見えず これからも山を愛して剣山を愛して 色んなものを見て感じていきたい 気づかせてくれたユリンゴとマスヲちゃん そして剣山 深く感謝します😊