【続ぎふ百】スギクラ

2021.06.06(日) 日帰り

DAY 1

・今回は2人で難所のスギクラに行ってきました。 ・登り口まで:堤防を2つ越え、3つ目手前から登山開始。堤防2つ目までは右岸を通る(行き左側)。どちらも急登。特に2つ目は登り詰める所で手足を掛ける所が乏しく苦労する。また渡渉も5回前後は行う事になるが、いづれも脛位まで浸かる(雨2日後の水量)。川幅が4~6mほどあったが、ゲイター付けて一気に行けば靴に浸水する事はなかった(下山時に実施)。不安なら沢靴持っていくと安心。私は行きに沢靴を使いましたがやはり楽です。 ・登り口から頂上直下:3つ目の堤防前を左岸(行き右側)に渡った所が本格登山スタート箇所。いきなり本日核心部となる。どこから登るかだが、尾根芯を最初から登るのが良いと思う。激急登(60度以上はある)だが、捕まる所が沢山ある。下山は見た目怖いが、捕まる所があるので安定して降りる事ができた。 その後、獣道らしきをずっと辿る。道はあったり無かったり。ピンクテープも所々にあるし、尾根芯を外さなければ大丈夫。軽藪は続くがさほど急登でない。しかし尾根が分かり難い所もあるのでGPSでよく確認する事。下山時は左側を意識して歩くと尾根を外しにくいと思った。 ・頂上直下(300m区間):背丈を超えるネマガリ竹の激藪。熊の大きいウン*もありました。坂で無いのが救い。方向感覚が分からなくなるので注意(GPS必須)。