初めての多良岳

2021.06.05(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

長崎藪漕ぎ会の会長さんが直々に案内してくれるとのことで、楽しみにしてた多良岳。っても初対面なんですが(^_^;)。 会って早々、整備された登山道歩いて楽しい?なんて考えたこともない命題を投げ掛けられ、返答に詰まる私。さすが藪漕ぎ会会長!さらに、多良岳はよく登るけど、いつも道じゃないとこ歩いてるから案内はちょっと不安~だそうです。さすがだ(笑)! 今回は金泉寺で一泊して、早朝夜明けを見てからのんびり回るコースを案内してもらいました。たまたま夕飯をご一緒させていただいた方たちと朝駆けして夜明けを見て、多良岳~経ヶ岳を回って下山。朝は曇りがちでしたが、段々晴れてきて嬉しかった♪九州入りして4日目にやっと晴れた!晴れたころにはもう下山で静岡まで帰らなきゃなのが残念。でも、終わり良ければ全て良しってことで。 整備された登山道は、冒険とか探検とかいう範疇から外れてもう単なるレジャーなのかもしれません。でも、また全然違った楽しさや魅力があるんじゃないかなと思います。人は多いしテン場は込んでるし夏の北アルプスなんか大変なことになってますが、それでも、あれだけの人が訪れるということは、それだけの求心力があるんだと。 そして色々お話を伺っていたら、私もいちから読図とロープワークを勉強しようと反省したのでした。色々お世話になりましたー!有難うございました!!次はぜひ南アルプスで♪