根子岳・四阿山

2021.06.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:09

距離

10.1km

のぼり

1004m

くだり

1001m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
2 時間 4
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1004 / 1001 m
2
1 47
1 45
37
25
46
2

活動詳細

すべて見る

菅平牧場の駐車場まで車で行き、そこから根子岳、四阿山、中四阿、小四阿と一蹴してきました。 まずは牧場の脇を通って展望台へ。ここには北アルプスの大展望が待っていました。後立山連峰から穂高連峰まで真っ白い雪を抱いた山々が連なっています。まさに圧巻でした。 展望台から根子岳への道は最初白樺林だったのが高度を上げるにつれダケカンバに変わっていきました。ウグイスやハルセミの鳴き声を聞きながらの快適な山歩きです。この根子岳は花の百名山ですが、まだ季節が少し早かったようでイワカガミが咲いている程度。アカヤシオが満開でした。 山頂では360℃の大展望を満喫。ここで昼食としたあと四阿山に向かいました。急坂を大隙間まで下ったあとは急登、喘ぎながら登っていきましたが中四阿への分岐手前あたりからはなだらかな登りとなり、四阿山の山頂に導かれました。ここも360℃の大展望が望めましたが、根子岳のあとでは感動も今一。 四阿山からは中四阿、小四阿を通って菅平牧場に戻りました。

四阿山・根子岳 菅平牧場の駐車場
菅平牧場の駐車場
四阿山・根子岳 登山口。ここからまっすぐ根子岳に向かい、四阿山からは右の道を戻ってきました。
登山口。ここからまっすぐ根子岳に向かい、四阿山からは右の道を戻ってきました。
四阿山・根子岳 根子岳への登山口。
根子岳への登山口。
四阿山・根子岳 牧場の脇を登っていきます。
牧場の脇を登っていきます。
四阿山・根子岳 展望台からは北アルプスの大パノラマが望めました。
展望台からは北アルプスの大パノラマが望めました。
四阿山・根子岳 右に五竜岳、中央やや左が鹿島槍ヶ岳。
右に五竜岳、中央やや左が鹿島槍ヶ岳。
四阿山・根子岳 右奥の尖っているのは槍ヶ岳、中央が大キレット、その左が穂高の山々
右奥の尖っているのは槍ヶ岳、中央が大キレット、その左が穂高の山々
四阿山・根子岳 展望台から根子岳方面の眺め。
展望台から根子岳方面の眺め。
四阿山・根子岳 その根子岳へ向かいました。
白樺林を通って行きます。
その根子岳へ向かいました。 白樺林を通って行きます。
四阿山・根子岳 アカヤシオに出会いました。
アカヤシオに出会いました。
四阿山・根子岳 こちらはイワカガミ。
こちらはイワカガミ。
四阿山・根子岳 高度を上げるにつれダケカンバの林に変わっていきました。
高度を上げるにつれダケカンバの林に変わっていきました。
四阿山・根子岳 根子岳山頂。
根子岳山頂。
四阿山・根子岳 眼下に菅平牧場、遠くに北アルプスの山々が望めました。
眼下に菅平牧場、遠くに北アルプスの山々が望めました。
四阿山・根子岳 山頂の鐘。濃霧の時に鳴らすのでしょうか。
山頂の鐘。濃霧の時に鳴らすのでしょうか。
四阿山・根子岳 これから向かう四阿山
これから向かう四阿山
四阿山・根子岳 露岩帯を下りました。
露岩帯を下りました。
四阿山・根子岳 下の大隙間まで下っていき、正面の四阿山まで登り返します。
下の大隙間まで下っていき、正面の四阿山まで登り返します。
四阿山・根子岳 途中で根子岳を振り返りました。」
途中で根子岳を振り返りました。」
四阿山・根子岳 中四阿への分岐に到着。四阿山へはまっすぐ進んでいきます。
中四阿への分岐に到着。四阿山へはまっすぐ進んでいきます。
四阿山・根子岳 山頂が見えてきました。
山頂が見えてきました。
四阿山・根子岳 木団の先が四阿山の山頂
木団の先が四阿山の山頂
四阿山・根子岳 山頂に到着
山頂に到着
四阿山・根子岳 山頂から根子岳を望みました。
山頂から根子岳を望みました。
四阿山・根子岳 四阿山から部苦情に向かって下っていきました。
四阿山から部苦情に向かって下っていきました。
四阿山・根子岳 中四阿。
中四阿。
四阿山・根子岳 そこここにアカヤシオが咲いていました。
そこここにアカヤシオが咲いていました。
四阿山・根子岳 小四阿の山頂
小四阿の山頂
四阿山・根子岳 車道に出ました。
車道に出ました。
四阿山・根子岳 両側は牧場です。
両側は牧場です。
四阿山・根子岳 朝登って行った登山口に出ました。
これでちょうど一周したことになります。
朝登って行った登山口に出ました。 これでちょうど一周したことになります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。