茶臼岳(那須岳) 往復ロープウェイ

2021.06.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
5 時間
距離
4.5 km
のぼり / くだり
334 / 324 m
1 28
25

活動詳細

すべて見る

GAWANT運用デーに参加するために登ってきました。 関東地方の平野部は雨の予報でしたので関東北部の茶臼岳へ

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここから登ります。
ロープウエイは始発前試運転中
ここから登ります。 ロープウエイは始発前試運転中
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 始発定刻より早く出発しました。
始発定刻より早く出発しました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峠の茶屋駐車場はいっぱいです。
ロープウエイ山麓駅付近の駐車場は空いてました。
峠の茶屋駐車場はいっぱいです。 ロープウエイ山麓駅付近の駐車場は空いてました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂駅到着
これから、おはようソラ友コールにチェックイン狙います。
山頂駅到着 これから、おはようソラ友コールにチェックイン狙います。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 おはようソラ友コールは雨のため途中で終了になりました。
この辺でピックアップのみしていただきました。
おはようソラ友コールは雨のため途中で終了になりました。 この辺でピックアップのみしていただきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 牛ヶ首
牛ヶ首
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 無間地獄、活火山なんですね。
無間地獄、活火山なんですね。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ♪ある日山の上無線家さんに出会った。
山歩き中に出会うのは初めてでした。
駐車場で出会うことはたまにあります。
♪ある日山の上無線家さんに出会った。 山歩き中に出会うのは初めてでした。 駐車場で出会うことはたまにあります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋が見えます。
子供のころ登った時は、あそこで高額なジュースを売っていたと記憶しています。頂上ではもっと高額で売っていた記憶があるのですが、定かではありません。
峰の茶屋が見えます。 子供のころ登った時は、あそこで高額なジュースを売っていたと記憶しています。頂上ではもっと高額で売っていた記憶があるのですが、定かではありません。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 あそこが頂上かな
あそこが頂上かな
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山らしい景色です。
いつもの低山では味わえない。
山らしい景色です。 いつもの低山では味わえない。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 昔、こういう砂糖のお菓子がありましたよね。
昔、こういう砂糖のお菓子がありましたよね。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここを運用地とします。
頂上を避けて移動します。
ここを運用地とします。 頂上を避けて移動します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 迷惑が掛からないところで遊びます。
稚内まで飛びました。
迷惑が掛からないところで遊びます。 稚内まで飛びました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三角点にご挨拶
三角点にご挨拶
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 頂上付近までロープウエイのアナウンスが聞こえます。
最終に乗り遅れますと登山道を3時間かけて徒歩で降りなければいけません。
頂上付近までロープウエイのアナウンスが聞こえます。 最終に乗り遅れますと登山道を3時間かけて徒歩で降りなければいけません。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 中学生の頃の記憶では
こんなに岩ごろごろではなかった。記憶はあいまいですね。
中学生の頃の記憶では こんなに岩ごろごろではなかった。記憶はあいまいですね。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここでもアナウンスが聞こえます。これから頂上へ向かいますと下りの最終には間に合いません。
ここでもアナウンスが聞こえます。これから頂上へ向かいますと下りの最終には間に合いません。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂駅に到着
もし、ここで最終に間に合わなかったら、頂上付近まで登り返して、峰の茶屋方面へ下らないといけない。
と、思うとぞっとします。
山頂駅に到着 もし、ここで最終に間に合わなかったら、頂上付近まで登り返して、峰の茶屋方面へ下らないといけない。 と、思うとぞっとします。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 また来ます。
距離や高低差はいつもの低山と同じくらいですが、景色が断然違います。
また来ます。 距離や高低差はいつもの低山と同じくらいですが、景色が断然違います。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 駐車場は空きました。
駐車場は空きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。