初夏の周防アルプス縦走

2021.06.06(日) 日帰り

DAY 1

梅雨の中休みに恵まれた初夏の日曜日、金剛寺登山口より大師山・三ヶ岳を経由して琴石山へと続く周防アルプス縦走にチャレンジしました。 登山口は駐車場が整備され、金剛寺の境内では金剛水を汲むことができ感謝です。 真言宗ならではの大師山を過ぎると、シダ植物の登山道をひたすら登りますが、時折見える瀬戸内海の眺望に救われます。 ヤマツツジが咲く高度感のある岩場を過ぎると西岳・中岳・東岳と三ヶ岳を踏破!(もう汗びっしゃ!) ここから約1時間ほど幾度となく続く階段を登りきれば琴石山に到着、山頂では周防大島をはじめ瀬戸内の多島海を望む絶景のオーシャンビューを独り占めできました。 下山後は琴石山登山口から大師山登山口まで「美ゅうろーど」を約3kmほど歩いて、初夏の周防大島アルプス縦走は大団円、変わらず管理の行き届いた素晴らしいトレイルでした。