若杉山・鬼岩谷・砥石山・前砥石山・三郡山・頭巾山・仏頂山・宝満山🐸

2021.06.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 9
休憩時間
1 時間 15
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1217 / 1477 m
45
36
41
18
15
1 35
16
40
5
1
2

活動詳細

すべて見る

宝満山🗻ヒキガエル🐸(仔ヒキガエル)🐸登山に遭遇 1cmの小さな体で40日かけて登るそうです。 女6人縦走登山日記(三郡縦走🗻) ①宝満山(大宰府市)▶若杉山(篠栗町) ②若杉山(篠栗町)▶宝満山(大宰府市) 皆さんの活動日記見ていたら①と②で縦走又はUターンされる元気いっぱいの登山者の投稿見てすごいな💦💦と人ごとのように見ていました。 全体的に①のルートで登山される方が多いようです 私も1歳でも若いうちにいつかは縦走したいと思っていた矢先その日はすぐにやってきました。 お誘いがありすぐに「行きま~す!」 縦走経験者3人、未経験者3人の長~い1日が始まりました。 「半分来た?」 「まだまだ」 「半分は来たよね」 「そうね」こんなやり取りしながら無事時間内に下山、完歩🚶できた🙌達成感💓幸福感💓安堵感💓 珍道中をご紹介します 【アクシデント】 (😎落とす、右膝辺り痙攣、ブユ刺される)などのアクシデントもありましたが 【癒し・喜び】 ・🍌、キウイ、🍈、🍇、🍅差入れご馳走さま ・ヒキガエル🐸との遭遇 ・下山後竈門神社の参拝での紫陽花などの花々🌼*・怪我なく無事下山できた事が1番の喜びです。 メンバーに感謝の気持ちでいっぱいです😂 本当にお疲れ山(様)🗻でした。👏👏👏👏👏👏 ⚠ブユに左こめかみを刺された私 翌日朝、左瞼が重たい鏡を見たらお岩さん👻のように腫れ上がっていました😱その日の内に皮膚科へGo🏥🏃💦に行きましたとさ💦 皆さんもこれからの季節『ブユ(ブヨ、ブト)』にはご用心(ご注意⚠)下さい。

宝満山・三郡山・若杉山 博多駅7:10▶篠栗7:31
ここからスタートです
博多駅7:10▶篠栗7:31 ここからスタートです
宝満山・三郡山・若杉山 左側:キャンプ場
右側:ここからスタート
体力温存の為ここまでタクシー🚖できました。篠栗駅~ここまでカットさせて頂きました🙈💓たまにはいいかな(日没前に下山した~い)体力に自信の無い人でも縦走出来ないと諦めないでカットできるところは上手く🚖利用してもいいと思いますよ
そしたら登山する山も増えるのではないでしょうか?
左側:キャンプ場 右側:ここからスタート 体力温存の為ここまでタクシー🚖できました。篠栗駅~ここまでカットさせて頂きました🙈💓たまにはいいかな(日没前に下山した~い)体力に自信の無い人でも縦走出来ないと諦めないでカットできるところは上手く🚖利用してもいいと思いますよ そしたら登山する山も増えるのではないでしょうか?
宝満山・三郡山・若杉山 和名:ウツボグサ(靫草)
別名:夏枯草(かこそう)
科名:シソ科
属名:ウツボグサ属
開花期:5月~7月
花色:紫、まれに薄いピンク、白
花言葉:『優しく癒す』
茎の先端に花穂をつけます。花穂は長さ3~5cmで、萼が整然と並び、松ぼっくりを思わせる形です。花一輪の寿命はそれほど長くなく、2~3日ほどです。
いちばん下に小花が咲くころには、上のほうは枯れ始めて茶褐色になっています。本格的な夏には、枯れて黒っぽくなったまま、花穂をいつまでも残しているのが特徴です。
和名:ウツボグサ(靫草) 別名:夏枯草(かこそう) 科名:シソ科 属名:ウツボグサ属 開花期:5月~7月 花色:紫、まれに薄いピンク、白 花言葉:『優しく癒す』 茎の先端に花穂をつけます。花穂は長さ3~5cmで、萼が整然と並び、松ぼっくりを思わせる形です。花一輪の寿命はそれほど長くなく、2~3日ほどです。 いちばん下に小花が咲くころには、上のほうは枯れ始めて茶褐色になっています。本格的な夏には、枯れて黒っぽくなったまま、花穂をいつまでも残しているのが特徴です。
宝満山・三郡山・若杉山 太祖山  金剛頂院   中に進みます。
大同元年(806年)に唐から帰朝した弘法大師が庵を結び、鎮護国家・救世利民の祈願を施したという御住坊に建つ「金剛頂院」
太祖山 金剛頂院 中に進みます。 大同元年(806年)に唐から帰朝した弘法大師が庵を結び、鎮護国家・救世利民の祈願を施したという御住坊に建つ「金剛頂院」
宝満山・三郡山・若杉山 トウダノの二又杉🌲
トウダノの二又杉🌲
宝満山・三郡山・若杉山 先週下山⤵️したルートが見えてきました。今日は登りです⤴️
先週下山⤵️したルートが見えてきました。今日は登りです⤴️
宝満山・三郡山・若杉山 いい表情です😊
いい表情です😊
宝満山・三郡山・若杉山 ①若杉山🗻🙆
①若杉山🗻🙆
宝満山・三郡山・若杉山 今から行く砥石山、前砥石山、三郡山、頭巾山、仏頂山~宝満山
今から行く砥石山、前砥石山、三郡山、頭巾山、仏頂山~宝満山
宝満山・三郡山・若杉山 ウツギ(ウノハナ)空木
別名:卯の花(ウノハナ)である。
 これは卯月(陰暦4月)に花が咲くということからつけられた名である。
ユキノシタ科   ウツギ属
ウツギの花言葉「秘密」「古風」
ウツギ(ウノハナ)空木 別名:卯の花(ウノハナ)である。 これは卯月(陰暦4月)に花が咲くということからつけられた名である。 ユキノシタ科 ウツギ属 ウツギの花言葉「秘密」「古風」
宝満山・三郡山・若杉山 歩きやす🥾🥾
歩きやす🥾🥾
宝満山・三郡山・若杉山 避難小屋だったのかな?
かなり大きい
避難小屋だったのかな? かなり大きい
宝満山・三郡山・若杉山 ショウケ越え
(粕屋、福岡方面↔飯塚、直方方面)
老朽化の為橋渡れず迂回して歩く
ショウケ越え (粕屋、福岡方面↔飯塚、直方方面) 老朽化の為橋渡れず迂回して歩く
宝満山・三郡山・若杉山 ナガバモミジイチゴ(長葉紅葉苺)甘い🍓
葉がモミジの葉に似ていることから名付けられた
木苺(キイチゴ)
バラ科キイチゴ属
ナガバモミジイチゴ(長葉紅葉苺)甘い🍓 葉がモミジの葉に似ていることから名付けられた 木苺(キイチゴ) バラ科キイチゴ属
宝満山・三郡山・若杉山 ②鬼岩谷🗻初登頂バンザーイ🙌
②鬼岩谷🗻初登頂バンザーイ🙌
宝満山・三郡山・若杉山 和名:ヤマボウシ(山法師)
別名:ヤマグルマ
科名:ミズキ科
属名:サンシュユ属(ヤマボウシ属)
花期:6月~7月
花色:白,ピンク,帯緑色
花言葉:『友情』
花のように見えるのは本来の花弁ではなく、ハナミズキと同様、総苞片(花のつけ根の葉)です。
和名:ヤマボウシ(山法師) 別名:ヤマグルマ 科名:ミズキ科 属名:サンシュユ属(ヤマボウシ属) 花期:6月~7月 花色:白,ピンク,帯緑色 花言葉:『友情』 花のように見えるのは本来の花弁ではなく、ハナミズキと同様、総苞片(花のつけ根の葉)です。
宝満山・三郡山・若杉山 和名:タツナミソウ(立浪草)
科名:シソ科
属名:タツナミソウ属
開花期:4月~5月
花色:紫、ピンク、白
名前の由来:花が同じ方向を向いて咲き、波立った時の泡のようにみえることから名づけられたと言われています。
花言葉:『私の命を捧げます』
和名:タツナミソウ(立浪草) 科名:シソ科 属名:タツナミソウ属 開花期:4月~5月 花色:紫、ピンク、白 名前の由来:花が同じ方向を向いて咲き、波立った時の泡のようにみえることから名づけられたと言われています。 花言葉:『私の命を捧げます』
宝満山・三郡山・若杉山 山アジサイ
山アジサイ
宝満山・三郡山・若杉山 ③砥石山🗻初登頂バンザーイ🙌
③砥石山🗻初登頂バンザーイ🙌
宝満山・三郡山・若杉山 ガマズミ「莢蒾」は
科名: レンプクソウ科
               (スイカズラ科とされる場合もある)
属名:ガマズミ属
花期:5月~6月
              9月~11月実が赤く熟す
花言葉:「愛は死より強し」
                       濃い紅色の実の「私を見て」
分類:落葉低木

ギザギザのある広い円形や卵型の葉っぱを付けます。5~6月頃、直径5mmほどの小さな花を、枝の先端にたくさん咲かせます。
ガマズミは春になると白い花を咲かせ、秋になると赤い実をつける落葉低木です。また秋から冬にかけては紅葉するため、ガマズミは年間を通じて様々な姿を楽しませてくれます。
ガマズミ「莢蒾」は 科名: レンプクソウ科 (スイカズラ科とされる場合もある) 属名:ガマズミ属 花期:5月~6月 9月~11月実が赤く熟す 花言葉:「愛は死より強し」 濃い紅色の実の「私を見て」 分類:落葉低木 ギザギザのある広い円形や卵型の葉っぱを付けます。5~6月頃、直径5mmほどの小さな花を、枝の先端にたくさん咲かせます。 ガマズミは春になると白い花を咲かせ、秋になると赤い実をつける落葉低木です。また秋から冬にかけては紅葉するため、ガマズミは年間を通じて様々な姿を楽しませてくれます。
宝満山・三郡山・若杉山 そして、9~10月に、3~5mmほどの濃紅色の実を付けます。実はそのまま食べることができるほか、果実酒や漬物の着色料、衣料の染料としても利用されています。
ガマズミの実は、1粒は小さいですが、濃紅色で華やかさがあり、人目を引く美しさがあります。このことから「私を見て」「私を無視しないで」という花言葉が付けられました。
そして、9~10月に、3~5mmほどの濃紅色の実を付けます。実はそのまま食べることができるほか、果実酒や漬物の着色料、衣料の染料としても利用されています。 ガマズミの実は、1粒は小さいですが、濃紅色で華やかさがあり、人目を引く美しさがあります。このことから「私を見て」「私を無視しないで」という花言葉が付けられました。
宝満山・三郡山・若杉山 山ツツジと🦋
山ツツジと🦋
宝満山・三郡山・若杉山 ④前砥石山🗻初登頂バンザーイ🙌
④前砥石山🗻初登頂バンザーイ🙌
宝満山・三郡山・若杉山 前砥石山山頂様子
山ツツジが咲いています。
前砥石山山頂様子 山ツツジが咲いています。
宝満山・三郡山・若杉山 ⑤三郡山🗻🙆
⑤三郡山🗻🙆
宝満山・三郡山・若杉山 ⑥頭巾山🗻🙆
メンバーはスルーしたけどひとり立寄る
⑥頭巾山🗻🙆 メンバーはスルーしたけどひとり立寄る
宝満山・三郡山・若杉山 カンアオイ(寒葵)

Fさんが葉を見つけ付け根にある枯葉をはくと花がでてきた🌼*・初めて見た👀
付け根に花が咲く植物もあるんですね
教えてくれてありがとう😊

別名:細辛(サイシン)、関東寒葵(カントウカンアオイ)
科名:ウマノスズクサ科
属名:カンアオイ属

カンアオイは秋から冬に、里山の落ち葉の中でひっそりと開花します。ハート形の大きな葉を地に伏せて、その根元に、先端が3つに裂けた小さく堅い筒状の花(萼筒)を咲かせます。花に見える部分は萼で、花弁は退化してありません。
開花期:10月~12月
花色:暗紫色
土に埋まっているかのように、葉っぱの付け根に花が咲くその姿にちなんで「秘められた恋」という花言葉が付けられた。
カンアオイ(寒葵) Fさんが葉を見つけ付け根にある枯葉をはくと花がでてきた🌼*・初めて見た👀 付け根に花が咲く植物もあるんですね 教えてくれてありがとう😊 別名:細辛(サイシン)、関東寒葵(カントウカンアオイ) 科名:ウマノスズクサ科 属名:カンアオイ属 カンアオイは秋から冬に、里山の落ち葉の中でひっそりと開花します。ハート形の大きな葉を地に伏せて、その根元に、先端が3つに裂けた小さく堅い筒状の花(萼筒)を咲かせます。花に見える部分は萼で、花弁は退化してありません。 開花期:10月~12月 花色:暗紫色 土に埋まっているかのように、葉っぱの付け根に花が咲くその姿にちなんで「秘められた恋」という花言葉が付けられた。
宝満山・三郡山・若杉山 コガクウツギ
コガクウツギ
宝満山・三郡山・若杉山 ナルコユリ
ナルコユリ
宝満山・三郡山・若杉山 ⑦仏頂山🗻初登頂バンザーイ🙌
心蓮上人の墓所とされる祠。
裏には三等三角点もある
⑦仏頂山🗻初登頂バンザーイ🙌 心蓮上人の墓所とされる祠。 裏には三等三角点もある
宝満山・三郡山・若杉山 ⑧宝満山🗻🙆
メンバーはキャンプ場に直行
ここまでせっかくきたので2年半ぶりにひとり立寄りました。
⑧宝満山🗻🙆 メンバーはキャンプ場に直行 ここまでせっかくきたので2年半ぶりにひとり立寄りました。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山🗻山頂オンパレード
礼拝岩・男坂、女坂分岐の梵字岩・山岳信仰の文化を至る所で感じられる。
宝満山🗻山頂オンパレード 礼拝岩・男坂、女坂分岐の梵字岩・山岳信仰の文化を至る所で感じられる。
宝満山・三郡山・若杉山 和名:ユキノシタ(雪の下)
別名:イドクサ、コジソウ、サキシフラガ、ストロニフェラ
科名:ユキノシタ科
属名:ユキノシタ属
開花期:4月~5月
花言葉:「深い愛情」
和名:ユキノシタ(雪の下) 別名:イドクサ、コジソウ、サキシフラガ、ストロニフェラ 科名:ユキノシタ科 属名:ユキノシタ属 開花期:4月~5月 花言葉:「深い愛情」
宝満山・三郡山・若杉山 ユキノシタ群生
ユキノシタ群生
宝満山・三郡山・若杉山 ヒキガエルの仔ガエル🐸登山
3合目🗻
ヒキガエルの仔ガエル🐸登山 3合目🗻
宝満山・三郡山・若杉山 5合目あたりで🐸発見👀
土色と同化しているがチョロチョロと動くので見つける事ができました。本当に1cm位の大きさなんです。皆さん踏まないように気をつけて歩いてくださいね。
5合目あたりで🐸発見👀 土色と同化しているがチョロチョロと動くので見つける事ができました。本当に1cm位の大きさなんです。皆さん踏まないように気をつけて歩いてくださいね。
宝満山・三郡山・若杉山 『🐸が登山』ここ最近わかったらしく📺のニュースでも話題になっているとの事
40日かけて山頂まで登るそうです。どうしてなんでしょうね?不思議ʅ(´⊙⊙`)ʃ
『🐸が登山』ここ最近わかったらしく📺のニュースでも話題になっているとの事 40日かけて山頂まで登るそうです。どうしてなんでしょうね?不思議ʅ(´⊙⊙`)ʃ
宝満山・三郡山・若杉山 フィニッシュ⛩️
フィニッシュ⛩️
宝満山・三郡山・若杉山 『宝満宮  竈門神社』紫陽花でオモテナシ
『宝満宮 竈門神社』紫陽花でオモテナシ
宝満山・三郡山・若杉山 まほろば号(大宰府市営🚌)
17:20発▶17:27西鉄大宰府駅到着
交通系電子カード利用OK  ¥100
🏠に🐸帰る   お疲れさまでした。
まほろば号(大宰府市営🚌) 17:20発▶17:27西鉄大宰府駅到着 交通系電子カード利用OK ¥100 🏠に🐸帰る お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。