大幡山のミヤマキリシマ🌸  帰りは『生駒林道』へ🌲🌳🌲🌳 (韓国岳・獅子戸岳・大幡池・大幡山)

2021.06.06(日) 日帰り

DAY 1

今年はシャクトリムムシの被害大の大幡山のミヤマキリシマ🌸 なので、大幡山行きをあきらめていましたが、先週、韓国岳から大幡山のピンクの山肌が見えました😃 どうしても行きたくなって、、、 師匠達を誘ってみました❗️ 雨もどうにか上がり、師匠お二人と大幡山を目指しました⛰ 今日もありがたい出会いがありました😁 獅子戸岳手前ではヤマッパーさん😊 そして、大幡山では、環境省自然公園指導員の方😊この方から虫に食べられたミヤマキリシマは、残った花芽で花を咲かせ、葉っぱは再び新芽を出していると、、、生命力を感じることを聞きました。 なので、大幡山、ムシにやられたはずなのにピンクになったのね😃🌸 この指導員の方とこの後一緒に山を歩くことに❗️ 山の知らないことを教えて頂きましたよ。 その後一緒に生駒林道から下山。生駒高原へ。そしてそして、なんと親切にもえびの高原まで車で送っていただきました。 ホント感謝です❣️ 途中から予定外の山歩きとなりましたが、山のことをたくさん学べた1日でした。 さくら🐕は直前まで雨が降っていたので、今回もお留守番でした😭