山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東

2021.06.06(日) 日帰り

DAY 1

当初福井に行くつもりが天気が曇り☁ ならば晴れ予報の丹後半島へ🚗 丹後半島の山を登るつもりだったが、山友さんが参加してくれるとの事で今回は山ではなく観光✨ まずは「屏風岩」と看板が出てる休憩ポイントに車を停めれそうだったので、そこに駐車🅿 車から降りて目の前の海を見てみると、なんと綺麗なんでしょう!! 日本海ってこんなに綺麗なんだっ!と感動🎶 場所によって水の色も違う😊 水の色が黒っぽい所は下が岩、ブルーの所は下が砂。らしい。(最後に船に乗った時に船頭さんが言ってました😋) そこから犬ケ岬までテクテク。 交通量が多く、歩道が無い所があるので歩くのはお勧めしません。 犬ケ岬近くに駐車スペースあります。 犬ケ岬は遊歩道があり、海の近く迄降りれる所があります。 ただフナムシが凄いです(^_^;) 犬ケ岬を堪能したら駐車した所迄帰り、そこから西に少し歩くと海に降りれそうなしっかりとした道があるので行ってみる✌ 海の近く迄来たら階段が出てくるが、そこからフナムシの量がハンパない😥 一歩踏み出す度に悲鳴。。 なんとか降りきり海の近く迄行こうとしたけど、そこから先もフナムシの量が凄く海に近づけず撤退(*_*; でも綺麗な海を見て満足🎶 そこから道の駅迄車移動🚗(数分で到着) そこの案内板で「青の洞窟」を知る👀 これは行かなきゃ! ランチを食べたあと、「青の洞窟」は遊覧船乗り場から船が出てるらしい。 遊覧船乗り場の連絡先に「とび丸タクシー」が案内図に書かれてるので電話するも応答せず(・・;) ならば直接乗り場の「竹野漁港」に車移動。 そこに居られた漁師さんに声掛けして連絡を取って頂く(*^^*) 釣りに出掛けられてるので数分後に戻って来るとの事で乗せて頂ける事に😄 HPでは完全予約制みたいなので、事前に予約した方がいいです✋ 二人で一万円。三人以上で一人四千円。 1時間の運行。 用意に15分程かかると言う事なので、「立岩」を見に行く😉 ここもとてもいい所です^_^ さて漁港に戻り、乗船名簿を記入&救命胴衣を着用したら出発です。 船はかなり早く最初は怖くてビビるけど、慣れるとめちゃくちゃ楽しい😍 しかもめっちゃ涼しい🍃 所々にある岩には名前が付けられてて船頭さんが全て説明してくれます。 入れる洞窟は二つ。 「愛の洞窟」と「青の洞窟」✌ 自然にこのような洞窟になった事に自然の凄さを感じます。 青の洞窟は一生に一回は見ておくべき景色😆 あの青さはほんとに感動します! 立岩の方まで船で行ったらあっという間の1時間\(^o^)/ 洞窟だけではなく周りの岩の形状など、ほんとに芸術😲 自然の凄さをつくづく実感します。 今回サービスでワカメをお土産に頂き、その場でサザエを食べさせて頂きました😘 (これは今回たまたまサービスして頂いただけです。通常は無いです。これを期待して行かないで下さいね😓また、今回乗せて頂く事が出来ましたが完全予約制なので直接出向いても乗れないと思います😑) 今回は盛り沢山で充実した1日☺ ご一緒してくれた山友さんに感謝です😉