⛰️急登からの~日光てくてく歩道(男体山・戦場ケ原)

2021.06.06(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今回も同僚と男体山に行ってきました。 入山料を納めてニ荒山神社からのコースで。ありがたい御守りも頂けます。日も長いことからピストンはせず、戦場ケ原ハイキングを合わせる事に。 先ずは噂通りの急登。体力も削られ9合目からはペースが上がらない…皆さんも同じ様子😅。もちろんトレラン含めた猛者も。道は広めな所が多いので煽られもなくマイペースで登れる感じですし、今の時期は危険を感じる所もありません。信仰登山道なので要所は整備されています。 山頂毎正時のライブカメラ撮影も済ませて、食事休憩中に雨?いや、小さな霰が…😱『すいません。俺、最近の登山は雨続きで…』ほほ~ん、君かよ…😒 先も長いので、各所のお参りを済ませて志津小屋方面の下山ルートに。 こちらは浸食の激しい泥道を避けるための迂回で時折登山道から外れる。リボンテープを見失わないようにして進みます。すれ違いは3名ほど。 志津峠からはロード歩き、戦場ケ原の湿原に入りました。歩きやすいキレイな木道では、鳥たちのさえずり、ハルゼミの合唱が続きます。 中禅寺湖湖畔歩道は太公望の方々のロッドの絞り込みを見たいなぁと願いながら歩いて歩いてまた歩いて。神社に戻ったら駐車場は我々の車のみ。 ちょっと欲張り過ぎたかなぁ、2回のルート間違えも反省。足にも疲労感が…😅 無事な帰還の御礼して帰路に着きました🚙