第一峰・西岳・本院岳・八方睨・戸隠山

2021.06.06(日) 日帰り

DAY 1

トレランが多めだったので、久々の登山⛰ そしてバリエーションルートで岩登り。 前日のBBQから集合場所に移動して長野入り。 一旦満喫でシャワー浴びて仮眠して4時から戸隠へと向かう。 鏡池の駐車場で車を止めて、登山計画書を提出して西岳を目指す😄 登り下りに沢渡りなどをして、標高を徐々に上げていく。 一旦平な場所を越えてからは、徐々に斜度がキツくなっていく。 そして第一峰迫るにつれ岩場が姿を表す。 岩登り楽しい〜! 毎度の感想ですが、本当に最初にルート開拓した方凄いです。 よく登ったなと、さらには鎖とか付けちゃってるし...鎖ゼロだったらビビってた登頂出来てないと思います。 その後も本院までは岩場もあり、良い緊張感で楽しめますが、基本的に稜線は足場が狭いし、歩き辛くて楽しくはなかった。。。 特に本院以降の心は無です。 八方睨からは本日の核心?である蟻の戸渡りの下り... あり得ないくらいに顔を引き攣らせて降りました😱高所苦手なので大変... 友人がスリングを貸してくれて、自分のスリングと繋げて安全確保出来るゾーンを広くとって下りました。 下りでナイフリッジな所で両側切れてる中心を歩くのはガクブルです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 片側が切れてないだけで震えは止まるし、サクサク歩けるんだけどな... 狭くて斜度がキツめなトラバースとかも大丈夫だけど、私の心はまだ弱かった様です。 戸渡り以降の下りは鎖を楽しみながらサクッと下れました。 下山後は神社⛩で神様に無事を報告、感謝して大分脆い木道を歩いて駐車場へ 鏡池に映る戸隠山を拝んで登山終了🥾 お疲れ様でした。