仏頂山・高峯

2021.06.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:06

距離

10.4km

上り

922m

下り

925m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
8
距離
10.4 km
上り / 下り
922 / 925 m
33
22
22
35
20

活動詳細

すべて見る

雨巻山でも行こうかと車を笠間方面へ走らせていたら雨上がりの靄に浮かぶ仏頂山が格好良く、急遽目的地を変更、楞厳寺から仏頂山・高峯を往復することにしました。 覚悟はしていましたが、有名な階段地獄、肌にまとわりつく湿気(と蜘蛛の巣😨)にすっかり汗だくとなりました。まあ、いいトレーニングになりました。 記録を見返してみたらこのコースを辿るのは実に10年ぶりでした。ほぼ同じ時期に歩いてかかった時間もほぼ同じ。なのに今回の方がずっと足に堪えたような……

高峯・仏頂山 重要文化財の楞巌寺山門。
重要文化財の楞巌寺山門。
高峯・仏頂山 まず楞厳寺へお参り。
まず楞厳寺へお参り。
高峯・仏頂山 楞厳寺
楞厳寺
高峯・仏頂山 苔がいい感じです(すべりますが)
苔がいい感じです(すべりますが)
高峯・仏頂山 登山道へはいって暫くすると倒木が。YAMAP地図で報告が上がっているものですね。
登山道へはいって暫くすると倒木が。YAMAP地図で報告が上がっているものですね。
高峯・仏頂山 コアジサイでしょうか。たくさん見かけました。
コアジサイでしょうか。たくさん見かけました。
高峯・仏頂山 仏頂山手前の階段。これは長かった。
仏頂山手前の階段。これは長かった。
高峯・仏頂山 道端にポツンと三角点。
道端にポツンと三角点。
高峯・仏頂山 あたりを見回すと、横の小さい木に小さな仏頂山の標識。
あたりを見回すと、横の小さい木に小さな仏頂山の標識。
高峯・仏頂山 「とらないで」
「とらないで」
高峯・仏頂山 大きな案内板は少し先にあります。
大きな案内板は少し先にあります。
高峯・仏頂山 まだ七会村があったころの案内板ですね。
まだ七会村があったころの案内板ですね。
高峯・仏頂山 山頂の先の下りもまた階段……
山頂の先の下りもまた階段……
高峯・仏頂山 クサイチゴ?
クサイチゴ?
高峯・仏頂山 ずっと林の中でしたが、突然伐採地に出ました。雨巻山方面かな?
ずっと林の中でしたが、突然伐採地に出ました。雨巻山方面かな?
高峯・仏頂山 こっちは鶏足山でしょうか、山頂の松の木が見えました。
こっちは鶏足山でしょうか、山頂の松の木が見えました。
高峯・仏頂山 桃太郎岩だそうです。
桃太郎岩だそうです。
高峯・仏頂山 道の脇に眺めのよい場所がありました。しかしこの下は崖になっています。
道の脇に眺めのよい場所がありました。しかしこの下は崖になっています。
高峯・仏頂山 奈良駄峠にて。
奈良駄峠にて。
高峯・仏頂山 延々と続く階段……
延々と続く階段……
高峯・仏頂山 関東ふれあいの道はここで左へ分かれます。
関東ふれあいの道はここで左へ分かれます。
高峯・仏頂山 高峯に着きました。あまり展望は良くないので、その先のパラグライダー場へ。
高峯に着きました。あまり展望は良くないので、その先のパラグライダー場へ。
高峯・仏頂山 筑波山などが見えるはずですが霞んで判然としません。まあこれはこれで。
筑波山などが見えるはずですが霞んで判然としません。まあこれはこれで。
高峯・仏頂山 高峯まで戻って小休止。
高峯まで戻って小休止。
高峯・仏頂山 いい感じの道。
いい感じの道。
高峯・仏頂山 看板に励まされ。
看板に励まされ。
高峯・仏頂山 再び奈良駄峠。この前後の階段も急です。
再び奈良駄峠。この前後の階段も急です。
高峯・仏頂山 再び展望ポイントから。往きより若干見晴らしが良くなったかも?正面は加波山でしょうか。
再び展望ポイントから。往きより若干見晴らしが良くなったかも?正面は加波山でしょうか。
高峯・仏頂山 リズミカルに歩きたいですが結構足にきています😣
リズミカルに歩きたいですが結構足にきています😣
高峯・仏頂山 再び伐採地から鶏足山。ここが今日一番の展望でした。
再び伐採地から鶏足山。ここが今日一番の展望でした。
高峯・仏頂山 少し青空も。
少し青空も。
高峯・仏頂山 エンジョイ・ウォーク!
エンジョイ・ウォーク!
高峯・仏頂山 これを登れば仏頂山。
これを登れば仏頂山。
高峯・仏頂山 この辺りで何か所か見かけました。令和2年度は過ぎちゃいましたが、近々この辺りも伐採されるのでしょうか。
この辺りで何か所か見かけました。令和2年度は過ぎちゃいましたが、近々この辺りも伐採されるのでしょうか。
高峯・仏頂山 仏頂山まで戻って来ました。
仏頂山まで戻って来ました。
高峯・仏頂山 あと一息。
あと一息。
高峯・仏頂山 日が差して綺麗。
日が差して綺麗。
高峯・仏頂山 もうすぐゴール。
もうすぐゴール。
高峯・仏頂山 工房ヒメハル。陶芸用の貸し工房らしいです。
工房ヒメハル。陶芸用の貸し工房らしいです。
高峯・仏頂山 登山道の出口です。無事帰ってきました。
登山道の出口です。無事帰ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。