火打山 日帰りピストン

2021.06.06(日) 日帰り

DAY 1

火打山に登ってきました。 残雪..というより殆ど雪山で登るのに時間がかかりましたが、静穏な気候の下のんびり山歩きを楽しむことができました。 山頂からは、隣にそびえる妙高山や焼山の迫力ある姿や長野の高妻山、そして北アルプスの山々などを見渡せる大パノラマが広がっていました。 そして!今回、念願の雷鳥に初遭遇することができました。 すっかり黒い夏羽に生え替わってましたが、今度は白い冬羽を見るのを目標にしたいと思います。 以下、注意点についての共有です。 上りはアイゼンかチェーンスパイクがあった方が良いと思います。 また大した危険箇所も無かったのですが、下りは雪で迷いやすい箇所があって、調子に乗ってノーアイゼンで駆け降りていたらいつの間にか違う沢筋に紛れ込み、リカバリーに時間がかかってしまいました。 足跡が消えたら先に行かず現在位置を確認する、ということを徹底しなければ、と思いました。