傾山ソロ周回縦走

2021.06.06(日) 日帰り

DAY 1

この週末も梅雨の中休み 祖母山傾山の縦走が叶わなかったゴールデンウイークに残した課題、傾山を登りました🤗 早朝、九折登山口駐車場には登山客が誰も居ない中、本当のソロ登山であることをここで気付く😐 三つ尾ルートへ入るが登山道が分かりにくく、早くも時間をロスしたが、水量多く観音滝の眺めは迫力を増していた😎 急登が長く続くも焦らずマイペースをキープ。 ようやく緩やかな登山道となるも再び急登。この繰り返しだった。 しかしながら、稜線を流れる風が汗まみれのウエアを乾かしてくれる。何とも心地よいではないか😀 三つ坊主ルートを避け、水場ルートを辿るが、これがまた道が分かりにくくロスタイム😑 疲れたところで水場の標示が目に止まり、ペットボトルに沢の水を汲む。冷たい沢水は超美味く、ようやく生き返った!🤗 岩を登り登頂かと思いきやここでは無かった🤣 藪こぎ岩登りに最後は、右か左か頭を悩ませ🤔、木の根っこにしがみつきようやく傾山山頂に登頂🤗 祖母山へと続く縦走路を眺めながら、次の山旅に想いを描いた😎 九折越を目指し下山開始。既に12時半をまわっており慎重に道を急いだ🥵沢で汲んだ水のおかげで水は何とか足りた。 地図で見る以上に険しい登山道だったが、普段からの鍛錬で何とか無事に縦走出来たことが自分にとって大きな自信に繋がった。 大自然に魅了された山旅でした! 今度こそテン泊で祖母山まで縦走だ! お疲れ山⛰