高塚山~石楠山(西峰&東峰)

2021.06.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
2 時間 3
距離
12.7 km
のぼり / くだり
832 / 833 m
54
1 28
6
12
47
49

活動詳細

すべて見る

五木村最高峰、高塚山へ! 道の駅五木で7時半集合、さらにここから1時間弱で第一登山口。 ここまでは車で行けます。 その先の久連子へのアクセスは「当分の間」出来ません。 このアクセスが熊本在住者でもちょっと遠い。 高塚山(第一)登山口からスタートです。 晴れ予報でしたがちょっと雲が覆った状態です のっけからカエルちゃんと遭遇するも、まだ気温も低く寝起きだったかな? 小一時間で高塚山へ初登頂。 緩やかなアップダウンを繰り返しながら気持ちの良い稜線歩きを楽しむ。 とくに急登とかはなく、ゆっくり行けば誰でも登れそうなお山ですね でも場所柄か、誰にも会わないとゆーコロナ禍に最適なエリア(笑) 登山道整備のテープ付けのお手伝いしながら久しぶりの脊梁トレイルを楽しみました。 高塚山から一時間半、石楠山西峰とうちゃこ。 石楠越では倒れた道標とレスキューポイントを付け直し再設置。 いつも貴重な体験をさせて頂いてます^^* 石楠山東峰にて本日の目的の1つ、山頂看板の設置。 以前のものはどっか行っちゃったそうです。 新しい標識、いいですね! その瞬間に立ち会うことができる幸せ♡ そしてここでランチタイム。 目的のもう1つ、謝肉祭ならぬ御肉祭! 隊長の納車祝いと云う口実のもと、よか肉をばんばん焼いて食べるとゆー 大人の遠足はちょっとだけ贅沢♡ (お肉代払ってないから見られたら請求してくださいね💦) 高塚山~石楠山ピストンかと思いきや、帰路は六地蔵で降りようぜ~となり、最終的には食べ過ぎてキツイから石楠越で降りることになりました(笑) 周回好きなあたい的には大賛成w しかし石楠越からの林道歩きは想像を絶するほどの水害のダメージで、「復旧」の文字は頭を掠めるのみで将来は明るくない事を悟りました。 昔好きでよく通ってた道だけに、込み上げる寂しさがあります。 個人的についでに行こうかと思ってた小麦尾の滝や穴手尾の滝へのアクセスも未だ復旧せず、帰路に空舎谷のゆり滝だけ撮影してきました。 しかしながら九州脊梁の中でも五木エリアはあんまり登ってないので良い経験になりました! やっぱり脊梁は深イイですヽ( ˙▽˙ )ノ

岩宇土山・白鳥山・銚子笠 「雲海だ~」と皆さん我儘な路駐でダッシュ!
雲海は人吉盆地を越えた先に広がってましたが、残念なごらここからはあまり見えず。
そしてこの先に好きな滝があるのに通行止めで行けず…
「雲海だ~」と皆さん我儘な路駐でダッシュ! 雲海は人吉盆地を越えた先に広がってましたが、残念なごらここからはあまり見えず。 そしてこの先に好きな滝があるのに通行止めで行けず…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 登山口はスズキアリーナ高塚?!
今回もSUZUKI、100%でお届けします
第一登山口までは車で行けますが荒れた箇所もあります。
登山口はスズキアリーナ高塚?! 今回もSUZUKI、100%でお届けします 第一登山口までは車で行けますが荒れた箇所もあります。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ここから久連子へは通行止め。
その理由は後から痛いほど理解することに。。。
ここから久連子へは通行止め。 その理由は後から痛いほど理解することに。。。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 高塚山第一登山口からスタート!
もちろん初チャレンジです。
高塚山第一登山口からスタート! もちろん初チャレンジです。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 のっけからなかなかのサイズのカエルちゃん🐸
下山後に2Dマチコにあげよう(笑)
のっけからなかなかのサイズのカエルちゃん🐸 下山後に2Dマチコにあげよう(笑)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 今回の目的の1つ、石楠山東峰の失われた山頂標識の再設置へ
今回の目的の1つ、石楠山東峰の失われた山頂標識の再設置へ
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 並んでますか~?ヨネスケさん
並んでますか~?ヨネスケさん
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 全体的に気持ちのいい稜線歩き
脊梁の尾根はとかく美しい
全体的に気持ちのいい稜線歩き 脊梁の尾根はとかく美しい
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 微力ながらテープ付けのお手伝い。
登山道整備に参加させて頂き感謝です!
微力ながらテープ付けのお手伝い。 登山道整備に参加させて頂き感謝です!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 当初はここから六地蔵に降りる予定でしたが…
理由は後述。
当初はここから六地蔵に降りる予定でしたが… 理由は後述。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 高塚山まであと200m
ここまでは割とあっさりでした
高塚山まであと200m ここまでは割とあっさりでした
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 高塚山とうちゃこ。
山頂標識の文字が黒くて見えへん
高塚山とうちゃこ。 山頂標識の文字が黒くて見えへん
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 まだ連写に慣れてない龍さんの「一発撮り」
ワンパンで決めるところがプロの所業w
まだ連写に慣れてない龍さんの「一発撮り」 ワンパンで決めるところがプロの所業w
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 道標とレスキューポイントが設置された木が倒れてる!!
道標とレスキューポイントが設置された木が倒れてる!!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 小野隊長の指示のもと、他の木へ再設置。
登山者の安全を祈ります
小野隊長の指示のもと、他の木へ再設置。 登山者の安全を祈ります
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ※突撃!隣の晩ご飯、ではありません
※突撃!隣の晩ご飯、ではありません
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 石楠山の山頂標識をさらに固定する為に打ち込みます
が、丸太のほうが砕けるとゆー
石楠山の山頂標識をさらに固定する為に打ち込みます が、丸太のほうが砕けるとゆー
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 プスっとね!
プスっとね!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 新しい山頂標識と、誰よりも早く脊梁小学校のメンバーと記念撮影
新しい山頂標識と、誰よりも早く脊梁小学校のメンバーと記念撮影
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 もう何処にも行かないでねー!
もう何処にも行かないでねー!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 園川プレートは肉祭り!
園川プレートは肉祭り!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 美穂ちんプレートはA4にくー
都城のSPICEと共に。
美穂ちんプレートはA4にくー 都城のSPICEと共に。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 絶対美味いやつやん!
今日は隊長の納車祝い~?!
絶対美味いやつやん! 今日は隊長の納車祝い~?!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ベーグルサンドも最高に美味い!
ベーグルサンドも最高に美味い!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 お外で食べるとなんでこんなに美味いかなー
あたい食べる専門だったけど
お外で食べるとなんでこんなに美味いかなー あたい食べる専門だったけど
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 石楠山東峰にてしばしの団欒
そして、食べ過ぎてルート変更(笑)
石楠山東峰にてしばしの団欒 そして、食べ過ぎてルート変更(笑)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 マチコにもお肉~
生肉を喰らうw
マチコにもお肉~ 生肉を喰らうw
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 まさか行きはここから降りる事になるなんて
お腹いっぱいだから、もう石楠越から降りま~す
まさか行きはここから降りる事になるなんて お腹いっぱいだから、もう石楠越から降りま~す
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 脊梁でもよく目立つオレンジ×2
脊梁でもよく目立つオレンジ×2
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 トラバース好きな美穂ちん。
あまりの楽しさに大地にハグし始める
後続のベテラン達は秒でクリアするとゆー
トラバース好きな美穂ちん。 あまりの楽しさに大地にハグし始める 後続のベテラン達は秒でクリアするとゆー
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 復路は石楠越に降りて林道歩きで。
泉五木トンネルは真っ暗
1人では通りたくないなー
復路は石楠越に降りて林道歩きで。 泉五木トンネルは真っ暗 1人では通りたくないなー
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 トンネルを抜けるとそこは…雪国ではなく、絶壁?!
トンネルを抜けるとそこは…雪国ではなく、絶壁?!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 こんな感じです💦
堰堤から行けるものの、行けなかったらトンネル手前から登り返しだわ
こんな感じです💦 堰堤から行けるものの、行けなかったらトンネル手前から登り返しだわ
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 林道は川になり、アスファルトは下部の土壌が流出しぐにゃぐにゃに。
林道は川になり、アスファルトは下部の土壌が流出しぐにゃぐにゃに。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 谷ごとに崩落している林道。
もはや復旧の道はあるのか、はなはな疑問です
谷ごとに崩落している林道。 もはや復旧の道はあるのか、はなはな疑問です
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 側溝の一部が残ってるから渡れるものの…
今年の梅雨、そして台風が来たらどうなるものやら…
豪雨災害はしばらく御遠慮願いたい
側溝の一部が残ってるから渡れるものの… 今年の梅雨、そして台風が来たらどうなるものやら… 豪雨災害はしばらく御遠慮願いたい
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 目当ての穴手尾の滝と小麦尾の滝には行けなかったので、戻りしなに空舎谷の「ゆり滝」だけ寄り道してきました
目当ての穴手尾の滝と小麦尾の滝には行けなかったので、戻りしなに空舎谷の「ゆり滝」だけ寄り道してきました
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 今日もよく歩きました!
失ったカロリーは速攻補填。
初来店のドライブインなかがわでガッツリ頂きました!
今日もよく歩きました! 失ったカロリーは速攻補填。 初来店のドライブインなかがわでガッツリ頂きました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。