東北3座遠征⛰️早池峰山

2021.06.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
43
距離
9.4 km
のぼり / くだり
924 / 923 m

活動詳細

すべて見る

遠征3座目は早池峰山。 八幡平から早池峰山登山口まで、2時間の移動。駐車場はいっぱいだったが、ギリギリ一台分空いていたので、そこに駐車。 狭くて誰も停めなかった場所のようです。 決められたスペースに駐車しないと、車のナンバーを聞かれて、呼び戻されますので気をつけてくださいね。 駐車場付近からの直登コースも有るけれど、傾斜がキツい。そこを歩くよりも、林道歩きはちょいとしんどいけど、登山口まで緩やかに登り、林道歩きで500m標高を稼げるので良いですよ👍 と、これも岩手山駐車場での男性のアドバイス。 登山口には仮設トイレが数基🈶 さすが人気の⛰️! 最初は木道→石ゴロの道→木道→石ゴロの道→そして岩場の始まり。 山名から、池塘があってお花が咲いている。というイメージだったけど、岩がゴツゴツしていたり、垂直梯子が有ったりで荒々しい! 花の百名山でもあるので、お花はたくさん咲くようだけど、ちょっと時季が早かったみたい。 今回同行ではない山友さんからは、強風でよろけて頭を打たないようにね〰️とアドバイス。 本当に風が強かった💦 剣ヶ峰への分岐でやっと稜線歩き。 登頂するも、下山、帰宅の時間を考えて滞在30分。 下りも岩場、梯子に注意して、何とか無事に下山出来ました☺ 起床、出発を早めて良かったぁ。それでも時間がないので、下山後の♨️はカットして帰路に着きました。 今回も25:00過ぎに帰宅🏠🚗💨 弾丸だったけど、楽しかったし、良い想い出になりました。

早池峰山・薬師岳・鶏頭山 河原の坊キャンプ場駐車場
上の左の建物がトイレ。右側は河原坊総合休憩所。
河原の坊キャンプ場駐車場 上の左の建物がトイレ。右側は河原坊総合休憩所。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 河原坊総合休憩所(ビジターセンター)
こちらでバッヂが買えます。
河原坊総合休憩所(ビジターセンター) こちらでバッヂが買えます。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 林道歩きスタート🚶
林道歩きスタート🚶
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 30分ほどの林道歩きだが、ピッチを上げて、時間と標高を稼ぎます。
30分ほどの林道歩きだが、ピッチを上げて、時間と標高を稼ぎます。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 振り返ると早池峰山。
後ろ向きの男性は、登山者をカウントしている模様。
(早池峰山が)待ってるよ!と。
振り返ると早池峰山。 後ろ向きの男性は、登山者をカウントしている模様。 (早池峰山が)待ってるよ!と。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 登山口
登山口
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 登山口の様子。
仮設トイレ🈶
登山口の様子。 仮設トイレ🈶
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 最初は木道
最初は木道
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ゴツゴツの道の後に、また木道。
ゴツゴツの道の後に、また木道。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 そしてまた、ゴツゴツな道。
そしてまた、ゴツゴツな道。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ちょっと視界が開けて、向かいの薬師岳が見えた。
先ほどの登山口からピストンで2時間。
こちらのお姉さんは薬師岳にも登って来たそう。タフだ!
ちょっと視界が開けて、向かいの薬師岳が見えた。 先ほどの登山口からピストンで2時間。 こちらのお姉さんは薬師岳にも登って来たそう。タフだ!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ツツジが咲いていました🎵
ツツジが咲いていました🎵
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ここからは岩岩な道。
ここからは岩岩な道。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 気持ちがイイ!
気持ちがイイ!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 向かいの薬師岳も大きな山容
向かいの薬師岳も大きな山容
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 お花に癒される💛
お花に癒される💛
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ゴツゴツしている道だが、傾斜も緩やかで、歩きやすい。
昨日、岩手山の旧道を歩いたからそう感じるのかも。
ゴツゴツしている道だが、傾斜も緩やかで、歩きやすい。 昨日、岩手山の旧道を歩いたからそう感じるのかも。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 先に早池峰山だったら、岩手山はもっと苦戦してたかも。
先に早池峰山だったら、岩手山はもっと苦戦してたかも。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 大きな岩は、飛び石で渡ります。
大きな岩は、飛び石で渡ります。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 岩壁の迫力さ!
岩壁の迫力さ!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 岩と緑のミックスが、イイですね☺️
岩と緑のミックスが、イイですね☺️
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 風が強くなってきたので、上着を着ました。
風が強くなってきたので、上着を着ました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 薬師岳の稜線も気持ち良さそう🎵
薬師岳の稜線も気持ち良さそう🎵
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 なんだか、金峰山の五丈岩みたい
なんだか、金峰山の五丈岩みたい
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 結構長い梯子。
結構長い梯子。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 右側は登り、左側は下り。
右側は登り、左側は下り。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ゆっくり登って行きます。
ゆっくり登って行きます。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 高度感あるよね!
高度感あるよね!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 八合目
八合目
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 稜線まであと少し✊
左側に山頂の避難小屋が見えた🙌
稜線まであと少し✊ 左側に山頂の避難小屋が見えた🙌
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 やっと稜線上に出た!
剣ヶ峰との分岐点。剣ヶ峰も良い所らしいが、時間がないので、今回はパス。
やっと稜線上に出た! 剣ヶ峰との分岐点。剣ヶ峰も良い所らしいが、時間がないので、今回はパス。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 剣ヶ峰分岐点が九合目。
剣ヶ峰分岐点が九合目。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 正面に避難小屋。
山頂まではなだらかな道
正面に避難小屋。 山頂まではなだらかな道
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 木道で歩きやすい🎵
木道で歩きやすい🎵
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 雪も残っていました。
雪も残っていました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 避難小屋上空を、ヘリが旋回。
事故とかではないようです😃
避難小屋上空を、ヘリが旋回。 事故とかではないようです😃
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 山頂避難小屋。
風が強いので、中で食事をしている人もいました。
山頂避難小屋。 風が強いので、中で食事をしている人もいました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 山頂の様子。
山頂の様子。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 道標兼、山頂標柱。
道標兼、山頂標柱。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ヤマスタ
ヤマスタ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 一等三角点、早池峯
一等三角点、早池峯
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 祠や剣が幾つも。
祠や剣が幾つも。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 この先へ行くと、岩手山が見えるそうです。
風が強くて、フラフラして落ちたらいけないので、ワタシはここまでで。
この先へ行くと、岩手山が見えるそうです。 風が強くて、フラフラして落ちたらいけないので、ワタシはここまでで。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 みんなで登頂写真📸
みんなで登頂写真📸
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ソロでも📸
山頂滞在30分。下りの為のエネルギー補給に軽く食べて、下山開始。
ソロでも📸 山頂滞在30分。下りの為のエネルギー補給に軽く食べて、下山開始。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 梯子も、下りの方が慎重に。
梯子も、下りの方が慎重に。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 だいぶ下って来ました。
だいぶ下って来ました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 キレイに四角い岩😲
キレイに四角い岩😲
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 一合目まで下って来ました。
一合目まで下って来ました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 登山口に到着。
トイレを済ませて駐車場へ。
登山口に到着。 トイレを済ませて駐車場へ。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ありがとう早池峰山💛
ありがとう早池峰山💛
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 駐車場にも立派な標柱📸
駐車場にも立派な標柱📸
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 下山しても、キレイな青空👍
お天気に恵まれた遠征でした🎵
下山しても、キレイな青空👍 お天気に恵まれた遠征でした🎵
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 安積PAで休憩。
途中から夕焼けがとってもきれいだったの✴️
安積PAで休憩。 途中から夕焼けがとってもきれいだったの✴️
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 佐野SAで夕食。
楽しかったです😃
ありがとうございました☺
佐野SAで夕食。 楽しかったです😃 ありがとうございました☺

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。