武奈ヶ岳・八ツ淵の滝ルート

2021.06.06(日) 日帰り

DAY 1

滝に癒されようと八ツ淵の滝ルートへ 初心者なので安全なルートで(八徳の岩から右手に上がっていくコース😊名前忘れた💦) 次回はハシゴ・鎖場も行けるように頑張りたい! 滝からの登りでめちゃめちゃバテてしまいキツかった 多分湿気と晴れて太陽が出てきたのでダブルパンチだったかも 過去最高に気分が悪く… 同行者にポール借りたらかなり楽になって頂上まで辿り着けました😇私も絶対ポール買おう 下りは池で魚やイモリが見れたり北比良峠のだだっ広い公園で休憩したり楽しめるポイントがたくさんありました あとはひたすらつづら折りの下りで膝粉砕です イン谷口から比良駅までも石ゴロゴロの砂利道が多かったです 蛇をよく見かけたので1匹写真を撮って家族のグループLINEにあげたら毒あるやつちゃうか!って言われました😨 触りにいくことはないけど危なかったー あと、全体的に倒木が多かったです くぐったり乗り越えたり迂回路があるので問題なし またテープが見えにくかったり落ちてたりで少し迷いやすい箇所もあったのでこまめに地図を見ましょう 崩落箇所もありましたが気をつけて通れば問題なしです とても楽しい山です⛰ ゴールは比良駅です 電車に乗ってからアプリ終了してないの気付いてゴール地点ズレてしまいました