暑かった💦飯盛山・大倉嶺・靏ヶ尾山・三ッ頭山・菅嶽・鉾立山・畝原山

2021.06.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 52
休憩時間
41
距離
16.9 km
のぼり / くだり
1152 / 1153 m
36
10
30
8
13
24
31
30
38
33
14
55
12

活動詳細

すべて見る

初めての畝原山。せっかくなので周遊致しました。景観はあまりありませんが、途中の山道は気持ち良いハイクを楽しめました。

篠栗町 畝原山、鉾立山を駐車場から望みます。今回は飯盛山から周遊で参ります🥾
畝原山、鉾立山を駐車場から望みます。今回は飯盛山から周遊で参ります🥾
篠栗町 飯盛山到着。
飯盛山到着。
篠栗町 篠栗の街を見渡せます。
篠栗の街を見渡せます。
篠栗町 飯盛山から出てきたところ。
飯盛山から出てきたところ。
篠栗町 何やらバーベキューらしき?匂いと思っていたら、キャンプ⛺️してました。
良いなあ。
ここから展望台までは散策遊歩道を歩きます。
何やらバーベキューらしき?匂いと思っていたら、キャンプ⛺️してました。 良いなあ。 ここから展望台までは散策遊歩道を歩きます。
篠栗町 途中開けたところから畝原山を望みます。
途中開けたところから畝原山を望みます。
篠栗町 展望台到着。気持ちいい緑の広場です。
展望台到着。気持ちいい緑の広場です。
篠栗町 展望台から。霞んでますが、海まで見渡せます。
展望台から。霞んでますが、海まで見渡せます。
篠栗町 大倉嶺分岐。大倉嶺に寄ります。
大倉嶺分岐。大倉嶺に寄ります。
篠栗町 大倉嶺到着。
大倉嶺到着。
篠栗町 三本松山まで足を伸ばそうか悩んでましたが、持参の水の消費が激しく、最後まで持たないかも。。
三本松山まで足を伸ばそうか悩んでましたが、持参の水の消費が激しく、最後まで持たないかも。。
篠栗町 三本松山へ続く道。今回はパスする事にしました。
また今度⁉️
三本松山へ続く道。今回はパスする事にしました。 また今度⁉️
篠栗町 大倉嶺分岐に戻り、靏ヶ尾山、三ツ頭山へ向かう道すがらの横峠にて。
大倉嶺分岐に戻り、靏ヶ尾山、三ツ頭山へ向かう道すがらの横峠にて。
篠栗町 靏ヶ尾山 ❓到着。
横峠を過ぎて少し先より脇にそれるルートがあり、YAMAPピーク地点に到着。標札無く、三角点も見つけきれませんでした。。。
引き返して三ツ頭山に向かいます🥾
靏ヶ尾山 ❓到着。 横峠を過ぎて少し先より脇にそれるルートがあり、YAMAPピーク地点に到着。標札無く、三角点も見つけきれませんでした。。。 引き返して三ツ頭山に向かいます🥾
篠栗町 程なく三ツ頭山到着。この辺りは大変歩きやすいです。
楽しい🥾
程なく三ツ頭山到着。この辺りは大変歩きやすいです。 楽しい🥾
篠栗町 開けたところから鉾立山を望みます。
あっちに行くのかぁ。
腹減った。
開けたところから鉾立山を望みます。 あっちに行くのかぁ。 腹減った。
篠栗町 三ツ頭山を降り、鉾立山へ向かう取り付き口が砂利広場になっていたので、ここで腰を下ろして昼メシタイム🍙
本日は、家で海苔弁を作ってきました。井出ちゃんぽん共々カッくらいました。
腹一杯。チョット食い過ぎ‼️
三ツ頭山を降り、鉾立山へ向かう取り付き口が砂利広場になっていたので、ここで腰を下ろして昼メシタイム🍙 本日は、家で海苔弁を作ってきました。井出ちゃんぽん共々カッくらいました。 腹一杯。チョット食い過ぎ‼️
篠栗町 腹一杯飯食ってエネルギー満タン。
後半も行くぜ🥾
って、いきなりここバリ急⤴️
汗が吹き出し息上がり。
降りは怖いだろうな、ここ。
腹一杯飯食ってエネルギー満タン。 後半も行くぜ🥾 って、いきなりここバリ急⤴️ 汗が吹き出し息上がり。 降りは怖いだろうな、ここ。
篠栗町 急登を登り切ると林道にでます。
途中、菅嶽に寄ります。この分岐を左に入り、すぐ右手に山道分岐があるので、その取り口より菅嶽に向かいます🥾
急登を登り切ると林道にでます。 途中、菅嶽に寄ります。この分岐を左に入り、すぐ右手に山道分岐があるので、その取り口より菅嶽に向かいます🥾
篠栗町 分岐より20分程で菅嶽到着。
景観は無し。すぐに踵を返して先程の分岐へ戻り鉾立山に向かいます。
分岐より20分程で菅嶽到着。 景観は無し。すぐに踵を返して先程の分岐へ戻り鉾立山に向かいます。
篠栗町 菅嶽分岐から林道を程なく歩くと鉾立山への山道分岐があります。その先の林道には、開けたスペースが。ここで腰を下ろして休憩も良いかもしれませんね。
菅嶽分岐から林道を程なく歩くと鉾立山への山道分岐があります。その先の林道には、開けたスペースが。ここで腰を下ろして休憩も良いかもしれませんね。
篠栗町 鉾立山への山道。起伏も緩く、大変歩きやすい楽しいひと時でした🥾
鉾立山への山道。起伏も緩く、大変歩きやすい楽しいひと時でした🥾
篠栗町 鉾立山到着。
ここもほぼ景観無し。先に進みます。
鉾立山到着。 ここもほぼ景観無し。先に進みます。
篠栗町 鉾立山から20分弱で畝原山到着。
『うねばるやま』
らしいです。
さっき調べて知りました💧
鉾立山から20分弱で畝原山到着。 『うねばるやま』 らしいです。 さっき調べて知りました💧
篠栗町 景観は全く無しですが、反射板があります。
この後、ダムへ降りていくのですが、ここから途中ポイントまではまさに直坂。それも結構な角度。スキー場の林間コースならちょうどいい感じですが、山の登り降りにはちょっと厄介な感じです。
景観は全く無しですが、反射板があります。 この後、ダムへ降りていくのですが、ここから途中ポイントまではまさに直坂。それも結構な角度。スキー場の林間コースならちょうどいい感じですが、山の登り降りにはちょっと厄介な感じです。
篠栗町 急坂をゆっくり降りてきて、漸くダムが見えてきました。
急坂をゆっくり降りてきて、漸くダムが見えてきました。
篠栗町 ダムの上より鉾立山、畝原山を振り返って望みます。今回、水を2リットル持ってきましたが、最後少し足りませんでした。これからもっと気温が高くなってくると、水分ももっと必要になってくるし、メシも考えないといかんなぁ。
という事で今回はおしまいです。ありがとうございました。
ダムの上より鉾立山、畝原山を振り返って望みます。今回、水を2リットル持ってきましたが、最後少し足りませんでした。これからもっと気温が高くなってくると、水分ももっと必要になってくるし、メシも考えないといかんなぁ。 という事で今回はおしまいです。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。