御岩神社の御神体に触れてパワーチャージ‼️

2021.06.06(日) 日帰り

DAY 1

『清らかな山 かびれの高峰に 天つ神鎮まる』  日本最古の書の1つ常陸国風土記(721年)に、このように紹介されているかびれの高峰(御岩山の古称)は、古くは縄文晩期の祭祀遺跡が発掘されているほど歴史がある神社です。御神体の山中には188柱の神が祀られています。江戸時代には水戸藩の国峰として、藩主が代々参拝されていたそうです。明治維新の神仏分離令の後も神仏を祀る唯一の社として、今に至っています。茨城最強のパワースポットとして有名です。  今回職場の後輩が"厄落としに行きたい"と言っていたので、2人を連れて御岩山に行くことにしました。今回初登山の2人は、神様の森の香りに包まれ、鳥の囀りや沢の音に癒され、花やキノコのかわいらしさに心を奪われた、とても良い表情をしていました。私はそんな2人の笑顔に、元気のお裾分けを頂きました。  今回2人の可愛い山ガールがデビューしました。もちろんヤマップも💕皆さん、よろしくお願いします🥺