簗谷山で緑に包まれる

2021.06.06(日) 日帰り

DAY 1

何とか天気がもちそうだったので登山決行、今日はフォロワーさんの投稿で気になった簗谷山です。 日曜の8時半に登山口に到着した時、意外にも一番乗り(下山時には4台)。花の時期も終わり紅葉の季節でもないからですかね。 登山道を歩き始めてすぐに足元に蠢く生物が。噂のヒルです。 しばらくは沢沿いの登山道なので足元を気にしながら、一昨日の大雨で水量の多い渡渉に気を使いながら歩いていたら道に迷いましたw GPSで位置確認して正しい道に復帰。踏み跡も多いしピンクテープは少ないので注意が必要です。 正午頃は晴れの時間帯もあるとの天気予報通り、だんだん曇り空も明るくなってきて気持ちの良いブナの木の尾根に出る頃には緑の木々も輝いてきました。 薄曇りだったので御嶽山、乗鞍岳以外は遠望はもうひとつでしたが、近くの深緑の山並みが美しかったです。 広葉樹が多いので、ここも紅葉の季節にまた訪れたい山となりました。