棒ノ嶺(棒ノ折山)

2021.06.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:43

距離

8.9km

のぼり

919m

くだり

934m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
1 時間 24
距離
8.9 km
のぼり / くだり
919 / 934 m
18
1 16
41
19
1 20
5
12

活動詳細

すべて見る

行こう行こうと思って行けてなかった棒ノ折山です。 天気は、、、分かってて行きました。 下山するまで雨又はガスで景色等はダメでしたが、ちょっとした沢登り感。楽しかったです。 最後はさわらびの湯で疲れを癒しました。いや、本当のダメージは翌日来ると思うのですが。。 西武鉄道飯能駅より 国際興業バス:飯01、飯01-2で 「ノーラ名栗・さわらびの湯」バス停下車 バスの車内放送はよく聞いておくと良いかと。

棒ノ折山(棒ノ嶺) さて、バスでさわらびの湯まで来ました。
ここは後で立ち寄ります。先を急ぎましょう。
さて、バスでさわらびの湯まで来ました。 ここは後で立ち寄ります。先を急ぎましょう。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 少し公道を登ると有間ダムに着きます。
少し公道を登ると有間ダムに着きます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 確かにダム。ダム感がありますね。>主観です。
確かにダム。ダム感がありますね。>主観です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ダムの上を進んで行きます。
貯水用のダムなんでしょうか?水力発電とかやってそうな雰囲気はありません。>素人考えです。
ダムの上を進んで行きます。 貯水用のダムなんでしょうか?水力発電とかやってそうな雰囲気はありません。>素人考えです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) さて、白谷沢登山口より登ります。
さて、白谷沢登山口より登ります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 少し進むと沢感が増してきます。
ですが、流れは大きく(強く)無く、終始優しい沢感があります。
少し進むと沢感が増してきます。 ですが、流れは大きく(強く)無く、終始優しい沢感があります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 最初は進む道が良く分かりません。横に優しい道が有るのでは?とさがしても見つからず、奥に鎖が見えたので、「あそこまで沢を行け」と言うことか。と理解したりと正直ちょっと楽しい!😊
最初は進む道が良く分かりません。横に優しい道が有るのでは?とさがしても見つからず、奥に鎖が見えたので、「あそこまで沢を行け」と言うことか。と理解したりと正直ちょっと楽しい!😊
棒ノ折山(棒ノ嶺) 鎖はこんな階段になってました。
鎖はこんな階段になってました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 沢が終わると、その後はけっこうな勾配の登りが待ってます。こまめに休憩してます。
沢が終わると、その後はけっこうな勾配の登りが待ってます。こまめに休憩してます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) そして雲の中へ。
雨音も大きくなると、途端に人ともすれ違うように。
むぅ、山頂で雨降られてみんな下山開始したのか?
そして雲の中へ。 雨音も大きくなると、途端に人ともすれ違うように。 むぅ、山頂で雨降られてみんな下山開始したのか?
棒ノ折山(棒ノ嶺) 到着です。山頂は殆ど人が居ません。
やはりみんな下山はじめたようですね。
もちろん展望は無し。完全に雲の中ですね。
到着です。山頂は殆ど人が居ません。 やはりみんな下山はじめたようですね。 もちろん展望は無し。完全に雲の中ですね。
棒ノ折山(棒ノ嶺) で、食事です。
今回は煮卵も入ってます。😊
で、食事です。 今回は煮卵も入ってます。😊
棒ノ折山(棒ノ嶺) この案内板脇の道から、JR青梅線の川井駅方面に出れるみたいですね。お一人がこちらから来てましたね。
この案内板脇の道から、JR青梅線の川井駅方面に出れるみたいですね。お一人がこちらから来てましたね。
棒ノ折山(棒ノ嶺) さて下山開始です。

登りの時からそうなのですが、この天気だと外湿度が高く、速乾性のウェアとか意味がありません。そう、乾かないんです。昼休憩でも全く乾きませんでした。
さて下山開始です。 登りの時からそうなのですが、この天気だと外湿度が高く、速乾性のウェアとか意味がありません。そう、乾かないんです。昼休憩でも全く乾きませんでした。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 登りとは違うルートで下山します。
が、斜面の道で滑って結構危険な道でした。自然に登山道から右に逸れてたりして途中で林道へ強制修正したり等、初見では厳しい道でした。
登りとは違うルートで下山します。 が、斜面の道で滑って結構危険な道でした。自然に登山道から右に逸れてたりして途中で林道へ強制修正したり等、初見では厳しい道でした。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 登山道に復帰してもこんな木の根階段の道が続き、そして常に滑るんですよ。ホントに怖い道でした。
登山道に復帰してもこんな木の根階段の道が続き、そして常に滑るんですよ。ホントに怖い道でした。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ずーっと滑る道なんです。
、、、白谷沢から下山すればよかった。
ずーっと滑る道なんです。 、、、白谷沢から下山すればよかった。
棒ノ折山(棒ノ嶺) やっと登山道が終わりました。
やっと登山道が終わりました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 疲れを癒したい!
このご時世ですが、有り難い。
疲れを癒したい! このご時世ですが、有り難い。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 狭山茶コーラは、ドクペの味に似てました。(味覚は人それぞれです。)
狭山茶コーラは、ドクペの味に似てました。(味覚は人それぞれです。)
棒ノ折山(棒ノ嶺) お風呂中に少し晴れたんですよね。
最後に良い気分になれました。今度は晴れた日に来たいものです。ちゃんと着替えも持ってこよ。
お風呂中に少し晴れたんですよね。 最後に良い気分になれました。今度は晴れた日に来たいものです。ちゃんと着替えも持ってこよ。

活動の装備

  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル38
  • スカルパ(SCARPA)
    クリスタロGTX
  • プリムス(PRIMUS)
    FORE WINDS マイクロキャンプストーブ FW-MS01

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。