三ノ峰避難小屋泊 別山往復

2021.06.05(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

6月5日6日に山岳会の仲間5人で小池登山口から別山に登りました。 小屋横の雪渓が大きくて水作りに苦労がなかったものの、ハクサンイチゲやコバイケイソウの花は準備中でした。 2時頃小屋に着いたとき先客は7人で我々5人パーティーは寝床を確保できました。 あとから7人組、2人組等、小屋に入り切れない登山者が押し寄せ、この日は10人近くが外にツエルトやテントを張っていました。 夕方到着した若者グループはツエルトもテントも持たず途方に暮れていたので、我がリーダーが山岳会のテントを立ててあげ、宿を提供しました。 翌日別山まで往復しました。途中登山道に雪はほとんどなく、三ノ峰を別山側に下る所が崩落して慎重に通過する所がありました。 小屋から下る登山道脇の笹を福井山岳会の皆さんが刈払いしていらっしゃいました。本当に助かります。