ヘタレ山行!戸隠山・八方睨

2021.06.06(日) 日帰り

DAY 1

今日は一般登山道の中では全国屈指の難易度を誇る蟻の塔渡り、剣の刃渡り………は通らずに巻いて戸隠山をピークハントしてきました! 技術的には多分いけるだろうし、高い所好きなので度胸的にもいけるんだろうけど、もしものもしもで落ちて死んだら家族に悪いなぁと思ってしまい……結局言い訳だらけでエスケープルートです😅笑 自治体の公式サイトにも、滑落ではなく墜落、ゆえにほぼ即死とか書いてあると躊躇しますよね💦実際ちょくちょく亡くなられてますし。 巻いて行ってもさすがは戸隠山。 初心者向けの山ではないですねー。ドえらい急登ですし(先週の燕岳より全然急登でした)、滑りやすい鎖場が😨沢沿い歩きとか言いながら、ほぼ沢の中歩きだし!でもそれが楽しい‼️ 蟻の塔渡りは、ちょうど渡っているパーティーがいたので見学させて貰いました。意外に余裕らしいのですが、側から見てても落ちたら絶対死ぬのだけはわかりました。どちらに落ちても150〜200mの墜落ですからねぇー😵 戸隠連峰の中でも最高難易度を誇る、西岳への破線ルートは更に強烈な存在感を放ち、他を寄せ付けない感じがカッコいいです! 登山道からずっと見えていた戸隠最高峰の高妻山!次はあそこに登ります!と決めました☺️ 下山後のソフトクリームが癒しすぎました😊今日は本当に暑かったので😫 ※昨日、子供達とケイドロだの、1対5のリレー(私vs子供達)だのしたおかげで、序盤から足が悲鳴をあげて大変でした😱笑