国立公園トレイル 『三冠王・仏ヶ仙』→蒜山三座→皆ヶ山

2021.06.06(日) 日帰り

DAY 1

お山に『三冠王』があるのか!? あるんです。 『県境』『中央分水嶺』『一等三角点』のすべてを有する山、それが仏ケ山。全国に13座しかありません、この条件を満たす山は。まさにマニア垂涎の山。というわけで、今回は仏ケ山と皆ヶ山をメインに登ってきました。蒜山三座はおまけで😅 三冠王には、登山口から30分ほどで登れちゃいます。登山道もしっかり整備されてます、三冠王ですから!ただ、登山口に駐車場はありません。林道の路肩に、数台停められるかなと。 YAMAPさん、「三冠王バッジ」作ってくれないかなあ。 皆ヶ山は、前半と後半で全然違う顔。前半は、森林浴を楽しみながらの小粋な散策。後半はとにかく急登の連続。疲れた身体に応えました😂でも、登山道の整備たるや、蒜山地域の山々の中では一番ではないでしょうか。環境省が本気出したらすごいです… 蒜山三座については、あまたのYAMAPユーザーのレポがありますので、ぜひそちらも参考に。