東立岩・立岩

2021.06.06(日) 日帰り

DAY 1

西上州のドロミテ『立岩』へ登りました。 予報では曇りでのちに晴れだったが、登り始めてポツポツ☂️降って来た💦岩場もあるし、降らないでと祈り🙏つつ登る。自然林の中を登ると、岩壁のバンドが現れる道も土からザレた道に変わり、石を落とさないように注意、20mのクサリが出てきた、岩のトラバースを登る、立岩のコルに着くと、雨も本降りになってきたのでカッパを来て、ザックはデポして東立岩へ、痩せ尾根や切り立っている崩れた箇所が多い。デポして正解だった。難所を過ぎるとすぐに東立岩の山頂へ出た、すると、雨が上がり、展望が広がる。八ヶ岳が見えたのには感激した〜まったく展望期待してなかったのでラッキー🤞 西立岩は北面から巻いて登る、整備されている、ほどなく山頂、日差しも出てきてこちらも素晴らしい展望だ。浅間山も見えてきた、西上州の山々が見渡せる!狭い山頂は貸し切り、ゆっくりランチといつも山同定で楽しむ😊😊 30〜分ほどで下山開始、西上州のジャンダルムは2本のクサリがある岩場、足場があるし、ガバも良い感じで登りやすい😊 イヌムキ不動の滝は雨のよう、100mぐらい?崖の上から落ちていて圧巻だった! さらに下ると崩壊した所があり、設置されたロープで滑るように下る。 登山道を下ると荒船山への分岐、元の登山口に出て駐車場へ到着。 もっと岩岩🪨しているのかなーと思っていたがそうでもなかった。 西上州の山へずっと登りたかった、また登りたい、どの山にしようかな…😊🤞