《林道・岳の洞線》再訪、岳の洞!

2021.06.06(日) 日帰り

DAY 1

YAMAP始めて丸2年、最近ようやく“お花”に興味が湧いてきた、遅咲きデビューのチキートです! 本日は岳の洞こと、学能堂山へ! ピンク色した可愛いお花、紅花山芍薬(ベニバナヤマシャクヤク)を一目見ようと、美杉町へと向かいました💨  〜林道・岳の洞線探検シリーズ〜  美杉町石名原、茶畑からの学能堂山 伊勢地地域住民センター🅿️〜石名原茶畑〜(林道松山線)〜ミツマタ群生地〜(林道水谷岳の洞線)〜岳の洞雨量観測局〜(林道帯子岳の洞線)〜石名原登山道入口〜笹峠〜学能堂山〜P767〜廃林道〜ミツマタ群生地〜伊勢地地域住民センター🅿️(周回) 学能堂山には2019年6月19日に登って以来、2年振りの再訪。当時、御杖村の道の駅でもらったMAPを片手に杉平の登山口から、少しドキドキしながら登ったのを覚えてます。確かあの日も雨上がりで山頂は真っ白、誰一人会わずに白土山〜コスマ峠へ、そこから沢筋沿いに歩いて神末へと下山しました。 あの時は、山頂からの好展望360°パノラマは見れず、紅花山芍薬は散った直後でもちろん見れず・・それでも地図の破線通りに歩けたのがなんだか楽しくて、沢筋で黒ホースから湧き出る“取り水”が、冷たくて、美味しくて、「この水飲みに、また来るぞー」ってすごく感動したもんです(笑) 今回は別ルートで、行きも帰りも林道散策を楽しみながらの山歩き・・もちろん、お目当てピンクのお花“ベニバナヤマシャクヤク”にも会えて大満足の山行でした🎶

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 おまけ③
当時見て歩いたのと同じ地図がコレです。
超シンプル・・情報量少なっ!
こんなんでよく山の中突っ込んで行けたと思います(笑)
そもそも杉平登山口を探すので手こずってましたから😅
おまけ③ 当時見て歩いたのと同じ地図がコレです。 超シンプル・・情報量少なっ! こんなんでよく山の中突っ込んで行けたと思います(笑) そもそも杉平登山口を探すので手こずってましたから😅 そしてコスマ峠の注釈、コスマ〜三峰山間は・・(省略)・・迷いやすく危険です。三峰山への縦走は避けて下さい。と言うのが当時凄く気になりました。 『縦走は、避けて下さい』って言う事は・・行けるんや〜!って(笑)