門司港から山のブランコへ

2021.06.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
1 時間 11
距離
9.2 km
のぼり / くだり
580 / 580 m
22
34
16
1
41
36
1

活動詳細

すべて見る

気になってた矢筈山のキャンプ場確認と風師山を調査に行きました。先輩と二人でJRに揺られて。

風師山 いや〜いい!雰囲気良い!
門司港駅初めて利用しました。車で通過は何度もしていますが駅構内はレトロ感たっぷりで観光地の効果で登山と言うより旅な気分になりました。帰りは小森江駅なので一駅の旅路です。
久々キョロキョロしました。いやいつもしてるな笑。
いや〜いい!雰囲気良い! 門司港駅初めて利用しました。車で通過は何度もしていますが駅構内はレトロ感たっぷりで観光地の効果で登山と言うより旅な気分になりました。帰りは小森江駅なので一駅の旅路です。 久々キョロキョロしました。いやいつもしてるな笑。
風師山 軽く住宅街を抜けると道標がありました。ここぞとばかりに写真を先輩と撮る合戦!!走って来たランナーが後ろを通過。きっと何やってんだろ?って思われたはず。、、、尊敬する人はデューク東郷って書いた学生時代の文集を燃やしたい。
軽く住宅街を抜けると道標がありました。ここぞとばかりに写真を先輩と撮る合戦!!走って来たランナーが後ろを通過。きっと何やってんだろ?って思われたはず。、、、尊敬する人はデューク東郷って書いた学生時代の文集を燃やしたい。
風師山 車道を歩き車にどんどん抜かれ行き着いた展望台。関門橋が見える。一時の休息に良い場所でしたがベンチの座面朽ちてて二人で直立。
車道を歩き車にどんどん抜かれ行き着いた展望台。関門橋が見える。一時の休息に良い場所でしたがベンチの座面朽ちてて二人で直立。
風師山 駐車場?を通過して山道にやっと入りました。いいねいいね!なんだか秘密の場所へ案内されてる様な道でワクワクします。
駐車場?を通過して山道にやっと入りました。いいねいいね!なんだか秘密の場所へ案内されてる様な道でワクワクします。
風師山 すぐに風頭に到着。車だとすぐ見に来れますね。
すぐに風頭に到着。車だとすぐ見に来れますね。
風師山 ベンチもあり木陰も少しあり休憩にうってつけ。眺望もなかなか良かったです。山々が見えて企救自然歩道を振り返るのにいいですね。今回計画した方向は反対向きのマイノリティ臭が漂う。セオリーが嫌いな僕たちにピッタリであります!棒読
ベンチもあり木陰も少しあり休憩にうってつけ。眺望もなかなか良かったです。山々が見えて企救自然歩道を振り返るのにいいですね。今回計画した方向は反対向きのマイノリティ臭が漂う。セオリーが嫌いな僕たちにピッタリであります!棒読
風師山 写真撮るからポーズとってポーズ!ってよくなる、こんな感じ(笑。ちなみに僕の『gigやろうぜ』のポーズは脇汗ツートンだったので断腸の思いでボツにしました。どうやら私にも羞恥心があるようです。先輩本当にすいません!土下座
写真撮るからポーズとってポーズ!ってよくなる、こんな感じ(笑。ちなみに僕の『gigやろうぜ』のポーズは脇汗ツートンだったので断腸の思いでボツにしました。どうやら私にも羞恥心があるようです。先輩本当にすいません!土下座
風師山 で、すぐ風師山山頂。すぐ近くに反射板あり寛ぐには狭く、立って休憩する事にしました。木陰で水分補給をしますかね。水分、、、。にっこり
で、すぐ風師山山頂。すぐ近くに反射板あり寛ぐには狭く、立って休憩する事にしました。木陰で水分補給をしますかね。水分、、、。にっこり
風師山 じゃ〜ん!これだ!KOREDA!!これなのです!そう切れ味のスーパードライ!君を補給するよ。では、かんぱ〜い!恒例の炭酸ファイヤーは慣れっ子な僕。グビグビッと一気にスーパーウェットだぜ!
じゃ〜ん!これだ!KOREDA!!これなのです!そう切れ味のスーパードライ!君を補給するよ。では、かんぱ〜い!恒例の炭酸ファイヤーは慣れっ子な僕。グビグビッと一気にスーパーウェットだぜ!
風師山 しかし、これで終わらないのが今日です!!チーカマくんを相棒に満足ゲージMAXな訳です!竹輪も良かったんですが、膝立てて乱暴に食わないと竹輪とビールは成立しない(謎)と思ってるんでまた今度にします。いや〜しかしうまし!すぐ飲み干しちゃいました♪ ←変換したら勝手に音符マーク出て来やがった!爆笑!
しかし、これで終わらないのが今日です!!チーカマくんを相棒に満足ゲージMAXな訳です!竹輪も良かったんですが、膝立てて乱暴に食わないと竹輪とビールは成立しない(謎)と思ってるんでまた今度にします。いや〜しかしうまし!すぐ飲み干しちゃいました♪ ←変換したら勝手に音符マーク出て来やがった!爆笑!
風師山 萌ポイントを押さえておきました。足立山にあった防衛省の杭もかなり良かったな〜。こんなとこでドローン飛ばしたら撃ち落とされそうですね。
萌ポイントを押さえておきました。足立山にあった防衛省の杭もかなり良かったな〜。こんなとこでドローン飛ばしたら撃ち落とされそうですね。
風師山 曲がりくねった階段はまるでドミノのよう。階段嫌いな私ですが、なんだかテンション上がる。嫌い嫌い言わないで挑戦してみよう。何か新しい物が生まれるかもしれない!、、、、、うん!疲労だね!!
曲がりくねった階段はまるでドミノのよう。階段嫌いな私ですが、なんだかテンション上がる。嫌い嫌い言わないで挑戦してみよう。何か新しい物が生まれるかもしれない!、、、、、うん!疲労だね!!
風師山 矢筈山キャンプ場到着〜。現在コロナで閉鎖中ですが、かなり整備されてて感心しました。なんと冷蔵庫と製氷機が設備されてました!あぁ、、キンキンに冷えたハイボールが脳裏に駆け足しました。すでにビールは蜃気楼のむこう。
矢筈山キャンプ場到着〜。現在コロナで閉鎖中ですが、かなり整備されてて感心しました。なんと冷蔵庫と製氷機が設備されてました!あぁ、、キンキンに冷えたハイボールが脳裏に駆け足しました。すでにビールは蜃気楼のむこう。
風師山 キャンプ場のテーブルをお借りしてご飯食べました。そのあとはまったりとブランコしたり国東半島方面を眺めたり。木漏れ日が気持ち良かったです。いつかキャンプで利用したいな〜。
キャンプ場のテーブルをお借りしてご飯食べました。そのあとはまったりとブランコしたり国東半島方面を眺めたり。木漏れ日が気持ち良かったです。いつかキャンプで利用したいな〜。
風師山 あ〜ここありましたか。入り口にあるとはね。この辺もテントサイトなのかな?夜はきっと星綺麗だろうな。
あ〜ここありましたか。入り口にあるとはね。この辺もテントサイトなのかな?夜はきっと星綺麗だろうな。
風師山 そのままキャンプ場を下山し小森江貯水池通過。取水塔がこんにちは。赤煉瓦と緑が融合して素敵な風景ですね。門司は赤煉瓦の建物が残っていて時代を大事にされてますね。このまま小森江駅まで歩いて終了です。気温27℃の予報でしたが森の道は涼しくて気持ち良かった!
そのままキャンプ場を下山し小森江貯水池通過。取水塔がこんにちは。赤煉瓦と緑が融合して素敵な風景ですね。門司は赤煉瓦の建物が残っていて時代を大事にされてますね。このまま小森江駅まで歩いて終了です。気温27℃の予報でしたが森の道は涼しくて気持ち良かった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。