悪天候も、雲海広がった早池峰

2015.07.16(木) 09:45 - 2015.07.16(木) 18:13
ガイドのフォロー(?)のような形で団体登山。 参加者の体力レベルに差があり過ぎること、さらにこの日は悪天候の中の登山となり、色んな意味で改めてガイドは難しいと思いました。 河原の坊〜小田越のルート。スタートは曇りでしたが、標高上げて頭垢離で雨にあたりはじめ、打石あたりではさらに強風もプラス。と、その前に、自分のスマホもシャットダウン(笑)YAMAPも使用出来ず…。 参加者を励ましながらなんとか山頂につき、急いで避難小屋へ。山頂は暴風でとても外には居られないので三角点も何もかも全て無視!(笑) 昼食を済ませ、すぐに小田越に下山開始。梯子場を過ぎたあたりで天候が良くなり青空が!雲海も広がり、参加者の方もここでようやく「来て良かった!」と言っていただき一安心。無事に下山出来ました^_^; ハヤチネウスユキソウやミネウスユキソウ、ナンブトラノオ、イブキジャコウソウ、カトウハコベ、コバイケイソウなどは見頃。アケボノソウが開花始めてます。ほかにも、写真に撮らなかったですが、ミヤマハンショウヅル、ミヤマオダマキ、イワベンケイ、ギンリョウソウなどなど、夏の花が見られます。 そして避難小屋。レインウェアを着たまま、フロアにいた方々が居たらしく、ビッチャビッチャ…。あ〜ぁ…

クガイソウ

ヒメシャジン

センジュガンピ

イワオトギリ

カトウハコベ

ミネウスユキソウ

イブキジャコウソウ

ナンブトラノオ 変な角度で撮ってしまった^_^;

ウラジロヨウラク

ハヤチネウスユキソウ

この日のパーティで、ミネ派かハヤチネ派か分かれました。僕は断然ハヤチネですねー