割石峠山・石墨山・法師山・白猪山・根無山・樽谷山

2021.06.06(日) 日帰り

DAY 1

昨年秋以来の東温アルプスです。 唐岬ノ滝に車を停めてすぐの石墨山への登山口からスタートです。 割石峠山まで急な登りですが、道が良く歩きやすいです。 石墨山まではロープがあるような急坂(ハシゴを登っているみたい)ですが、こちらも木の根っこやら岩を手がかり足がかりになって、危険はありません。 そこを登り切った絶景は格別です。 石墨山は、登り切ったなぁと実感できる山でした。 その後は細かいアップダウンで進みます。根無山の辺りに笹が茂って道が見えにくい箇所が少しあるくらいで全体に歩きやすかったです。 梅ヶ谷山まで行きたかったのですが、その前の名前のないピークで折り返して、白猪峠まで戻り、往路とは別ルートで唐岬ノ滝に寄って戻りました。その際、岩だらけの川の部分だけ道がわかりにくく少し危険だと感じました。 山の上も暑く、ハエやアブやその他の虫が多くて座って休める所が尾根にはありませんでした。 白猪峠からの下りで虫が飛んでないことに気づきゆっくり座っておにぎりを食べました。 時々広がる眺望が素晴らしく、道もよく時間もほぼ予定通りで、充実の1日でした。