巻機山、牛ヶ岳

2021.06.06(日) 日帰り

DAY 1

今回は遠征して新潟県の巻機山へ行って参りました。 ルートは井戸尾根で、桜坂駐車場(500円 綺麗なトイレ有)より巻機山を経由して牛ヶ岳のピストンです。 序盤は樹林帯であまり景色は見えません😅 5合目を過ぎたあたりから木々の間から景色が見え始めます。この辺からミツバツツジや足元にはイワカガミやイワウチワを見ながらの楽しいハイク😊 ニセ巻機山から一度下り、避難小屋まで残雪ゾーンを通過して登り返すと水芭蕉が咲いていました😍 しばらくキツイ登りを越えるとやっと巻機山頂に到着です。でも本当の巻機山はここから少し牛ヶ岳方面に進んだケルンが本当の山頂のようです🤣 そこから更に牛ヶ岳方面に進むと、そこは素晴らしい景色が待っていました😁 八海山、越後駒ケ岳、荒沢岳、他にも至仏山、谷川岳、朝日岳などが見えました。 青空ではなかったのですが素晴らしい景色を望むことができました。 巻機山は池塘も有名でこちらも一見の価値ありですね!おすすめです。 名残しいですが登り返しもありますので、巻機山山頂脇で昼食を済ませ下山してきました。 下山後は金城の里で汗を流し、へぎそばを食べて帰路へ。 またチャンスがあれば違う季節に訪れたいと思います。