平治岳 深山霧島

2021.06.06(日) 日帰り

DAY 1

天気予報が超晴れマークだったので 夜明け前にスタートして暑くなる昼前には下山を考えていたが、 むしろ風が肌寒いくらいで 単独で誰気兼ねないのも幸いしてまったりし過ぎてしまった。 ここんところ岩続きでしたからねー^w^ 深い山に咲くツツジから命名された深山霧島。 火山の山肌でしか生存できないそうです。 火山活動が終息し植物の森林化が進むと生存できなくなる。 それを想うとなんか胸が痛い。 あえてのこの場所で咲き誇る花々に泣きそうになりながら 毎年、取り憑かれたかのように写真を撮っていました。 あまつさえ6-7年前だったか、 虫害に悩まされた時期がしばらく続き 虫が花の数ほど食いついて、全く花を咲かせなくなった。 もうだめだろうと思っていたら、復活してくれた。 また今年も会えてうれしいよ。 願わくば太陽と青空...と山頂で天気待ちしたけれど、 可能性が低そうだったので 諦めて北大船から風穴経由で 大山蓮華とドウダンツツジやサラサドウダンをみようと 大戸越へ降りたら、 当日まで開花情報のやりとりしていた 山友とそのオカンに会えたので予定変更。 もう一度平治に登り返して 親子にお花の見どころをご案内しました。 深山さんには長年通い詰めたので、お任せあれです。 お礼に山友おかんから 九重高原ブルーベリーソフトを奢ってもらった♡ 余談ですが、 尾根の下山路は男池と吉部の分岐間違いをしがちなのでご注意ください。 ※今回おしゃべりに夢中で間違えたw