🚙関東最高峰2,578mを目指して!菅沼~日光白根山ピストン!

2021.06.06(日) 日帰り

DAY 1

友人が戦場ヶ原に行きたい!と言っていたので、そのついでに(?)私が登りたかった日光白根山にも登ってもらうことにしました!笑 日光白根山の標高は2,578m。群馬県と栃木県の最高峰であると同時に、関東最高峰でもあります! これは登るしかない!しかも菅沼登山口から山頂までは2時間くらいで登れる!ということで登ってきました。 日光白根山へは、日光方面からのバスで日光湯元温泉まで行き、そこからまた片品村方面へのバスに乗り換えてアクセスできます。 車だと、日光宇都宮道路からいろは坂を登るか関越道の沼田インターから下道で1時間くらいかかります。 菅沼登山口には9時過ぎに着きましたが、駐車場にはまだ余裕がありました。 途中の阿弥ヶ池までは、一般的な登山ルートを登っていきます。 もう6月ですが、まだ途中には一部残雪がありました。 阿弥ヶ池から先は、急斜面を登っていきます。滑落注意です⚠️ 菅沼からのルートはあまり人気がありませんでしたが、山頂は賑わっており、丸沼高原スキー場からロープウェイを使ってこられる方が多そうでした。 山頂からは、晴れていれば谷川岳も臨むことができます⛰️ 群馬、栃木、そして関東最高峰を制覇しました!! 山頂付近は急坂が続きますが、時間的には気軽に登れるのでおすすめです!