土日の愛宕山はYAMAPerでいっぱい!

2021.06.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:36

距離

8.7km

のぼり

635m

くだり

967m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
1 時間 5
距離
8.7 km
のぼり / くだり
635 / 967 m
1 48
2 33

活動詳細

すべて見る

日頃、平日しか休みのない人が日曜日の愛宕山に登りました。 YAMAP終了後、近くにいたYAMAPユーザーを見るとその数14人でした😆 それでも樒原参道から登って三角点あたりに来るまで誰とも出会いませんでした。 ところでおろしてから3回目の使用となった新しいトレッキングシューズはミドルカットにしたことで足首のホールド感=安心感が向上したことと前のシューズの底がかなりチビっていたのもあり抜群の安定感で特に最近よくズルけていたザリザリの下り坂がとても楽になりました。

愛宕山・三頭山・朝日峯 JR二条駅ホームから。
4月1日以来、2ヶ月ぶりの愛宕山登拝です。
JR二条駅ホームから。 4月1日以来、2ヶ月ぶりの愛宕山登拝です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 八木駅から嵯峨樒原行きのバスで終点まで。
八木駅から嵯峨樒原行きのバスで終点まで。
愛宕山・三頭山・朝日峯 樒原登山口。
愛宕山の公式参拝道は表参道とこの樒原参道だけやそうです。
樒原登山口。 愛宕山の公式参拝道は表参道とこの樒原参道だけやそうです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 標高400mからのスタートで楽ちんと思いきや神明峠からの道と合流するまで表参道も真っ青の急登が続きます。
約40分、えらかった💦
標高400mからのスタートで楽ちんと思いきや神明峠からの道と合流するまで表参道も真っ青の急登が続きます。 約40分、えらかった💦
愛宕山・三頭山・朝日峯 神明峠からの道と合流。
ここまで来れば登ったも同然✌️
神明峠からの道と合流。 ここまで来れば登ったも同然✌️
愛宕山・三頭山・朝日峯 展望ポイントから南方向。
ポンポン山、天王山、生駒山など。
展望ポイントから南方向。 ポンポン山、天王山、生駒山など。
愛宕山・三頭山・朝日峯 北側を望む。
手前のモヒカンは地蔵山。
昨日その向こうの山並みを歩いたんかなぁ?
北側を望む。 手前のモヒカンは地蔵山。 昨日その向こうの山並みを歩いたんかなぁ?
愛宕山・三頭山・朝日峯 展望ポイントから西方向。
牛松山、亀岡盆地の向こうに霞むのは六甲山らしい。
展望ポイントから西方向。 牛松山、亀岡盆地の向こうに霞むのは六甲山らしい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 山名がわかるアプリ。
しかしスマホのコンパスがよく狂うのでなかなかスッと名前が出ない😫
山名がわかるアプリ。 しかしスマホのコンパスがよく狂うのでなかなかスッと名前が出ない😫
愛宕山・三頭山・朝日峯 お久しぶりです、愛宕さん。
お久しぶりです、愛宕さん。
愛宕山・三頭山・朝日峯 お水2L✖️3本お供えしてお参りして御朱印貰って今月限定の茅の輪を授かって・・・
石段下の休憩所で荷物を整理してお昼ごはんは愛宕テラスで食べようと月輪寺への分岐へ。
狭い登山道。
下から登って来る人に道を譲ろうと待っていたらその人が
「まんまるちーのさん?」
😳?
「Fです」
「今日はどちらからどちらへ」
・
・
・
「やっぱり下りたら王将ですか?」
「いや、酒類の提供✖️やから生餃子買って家で焼くかな」
「生ビール飲みたいですねー」
山に来てなんの話してんのやら🤪
お水2L✖️3本お供えしてお参りして御朱印貰って今月限定の茅の輪を授かって・・・ 石段下の休憩所で荷物を整理してお昼ごはんは愛宕テラスで食べようと月輪寺への分岐へ。 狭い登山道。 下から登って来る人に道を譲ろうと待っていたらその人が 「まんまるちーのさん?」 😳? 「Fです」 「今日はどちらからどちらへ」 ・ ・ ・ 「やっぱり下りたら王将ですか?」 「いや、酒類の提供✖️やから生餃子買って家で焼くかな」 「生ビール飲みたいですねー」 山に来てなんの話してんのやら🤪
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕テラスでお昼。
隣のベンチのお姉さんと話してるうちに一緒に大杉谷から下りることに。
愛宕テラスでお昼。 隣のベンチのお姉さんと話してるうちに一緒に大杉谷から下りることに。
愛宕山・三頭山・朝日峯 大杉谷への分岐。
下はから上がって来たカップルのお兄さんが
「大杉ではなく多杉」ですねと😆
スキー場跡と樒原参道分岐から谷を下りたところの杉の巨木のことを教えてあげました。
大杉谷への分岐。 下はから上がって来たカップルのお兄さんが 「大杉ではなく多杉」ですねと😆 スキー場跡と樒原参道分岐から谷を下りたところの杉の巨木のことを教えてあげました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 一緒に下りるお姉さんと愛宕山のマイナールートやあちこちの滝の話をしている時のこと。
「月輪寺への登り口の横から上がってくとこにある・・・あれ?なんの滝やったかなぁ?」
「空也の滝」が出て来ない。下山までに思い出せるやろか😅
一緒に下りるお姉さんと愛宕山のマイナールートやあちこちの滝の話をしている時のこと。 「月輪寺への登り口の横から上がってくとこにある・・・あれ?なんの滝やったかなぁ?」 「空也の滝」が出て来ない。下山までに思い出せるやろか😅
愛宕山・三頭山・朝日峯 東海自然歩道との合流点近くでお姉さんが
「空也の滝ちゃいますか?」
「それやー!口から仏像出してる人!」
あースッキリした🤗
東海自然歩道との合流点近くでお姉さんが 「空也の滝ちゃいますか?」 「それやー!口から仏像出してる人!」 あースッキリした🤗
愛宕山・三頭山・朝日峯 バイクを清滝に置いているお姉さんにYAMAPのこと教えてバイバイ✋
ルート外れ警告など便利な機能を宣伝しておきました。
バイクを清滝に置いているお姉さんにYAMAPのこと教えてバイバイ✋ ルート外れ警告など便利な機能を宣伝しておきました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 渡猿橋。
青紅葉が赤い欄干に映えます。
渡猿橋。 青紅葉が赤い欄干に映えます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 昨日のJRバス同様、バス停到着してすぐに1時間に一本の京都バスが来ました😁
あ、写り込んでる(何が?🤣)
昨日のJRバス同様、バス停到着してすぐに1時間に一本の京都バスが来ました😁 あ、写り込んでる(何が?🤣)
愛宕山・三頭山・朝日峯 嵐電か阪急で四条大宮へ出て市バスで帰宅しよう、と渡月橋北詰めで京都バスを降りると後ろから
「まんまるちーのさん?」と本日二度目のお声がけ。
😳?
「Sです。昨日の活動日記見たら今日愛宕山登るってあったからもしかしてと」
🎉ビンゴー!
渡月橋から阪急嵐山駅→上桂駅までの僅かな時間ではありましたがいろいろお話しできて楽しかったです。
次のお休みには京都一周トレイル北山コースにチャレンジとのこと。
ヤマビルやらまとわりつく虫やら何かと煩わしいことの多いこの時期の低山歩きではありますがめげずに頑張って安全第一でアタックしてください🤗
嵐電か阪急で四条大宮へ出て市バスで帰宅しよう、と渡月橋北詰めで京都バスを降りると後ろから 「まんまるちーのさん?」と本日二度目のお声がけ。 😳? 「Sです。昨日の活動日記見たら今日愛宕山登るってあったからもしかしてと」 🎉ビンゴー! 渡月橋から阪急嵐山駅→上桂駅までの僅かな時間ではありましたがいろいろお話しできて楽しかったです。 次のお休みには京都一周トレイル北山コースにチャレンジとのこと。 ヤマビルやらまとわりつく虫やら何かと煩わしいことの多いこの時期の低山歩きではありますがめげずに頑張って安全第一でアタックしてください🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。