神明山(日御山)

2021.06.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 28
休憩時間
29
距離
3.7 km
のぼり / くだり
249 / 245 m
42
24
1 6

活動詳細

すべて見る

急に思いついて神明山を中心に山ノ谷橋(黒岩橋)を起点に周回してきました。神明山は別名日御山と言いますが大文字山からの派生した峰で日向大神宮の山と言えば分かりやすいかも知れません。ここには京都一周トレイルの東山コースが通過しており、これを利用すれば楽チンなのですがそれでは面白くないので登山者がほぼ皆無だと思われる山科第一疎水の第2トンネルと第3トンネルの間にある新山科浄水場取水池の側から道なき道を高圧線の鉄塔を目指して登り神明山に到りました。その後、日向大神宮の伊勢神宮遥拝所に立ち寄りここでおにぎり休憩を済ませ日向大神宮の外宮・内宮、七福思案処と時計回りに歩いて、登山者の少ない尾根道を利用して山ノ谷橋まで戻りました。今日は午後2時から別の予定がありましたが、何とか3分前の1時57分に帰宅する事ができました。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 いつもの山ノ谷橋が出発点。公園一帯の工事が行われています。
いつもの山ノ谷橋が出発点。公園一帯の工事が行われています。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 公衆トイレの前まで重機が入って休憩場も取り払われています。どうなるんですかね?
公衆トイレの前まで重機が入って休憩場も取り払われています。どうなるんですかね?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 少しの間、プチ高級住宅街みたいな所を歩きます。
少しの間、プチ高級住宅街みたいな所を歩きます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 疎水と白い構造物が4つ並ぶ新山科浄水場取水池。小生がたっている所も静かな公園になっています。
疎水と白い構造物が4つ並ぶ新山科浄水場取水池。小生がたっている所も静かな公園になっています。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 これから登る神明山方面。
これから登る神明山方面。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 日本初の鉄筋コンクリート橋。補強はされていますが現役です。
日本初の鉄筋コンクリート橋。補強はされていますが現役です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 KEEP OUT! そちらには行きませんよ。
KEEP OUT! そちらには行きませんよ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 倒木やトゲのある木のヤブ山の急斜面を登って尾根に乗ったみたいです。テープありますが、シダのブッシュになっていて踏み跡らしきものは見えません。
倒木やトゲのある木のヤブ山の急斜面を登って尾根に乗ったみたいです。テープありますが、シダのブッシュになっていて踏み跡らしきものは見えません。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 少し踏み跡が現れ始めました。
少し踏み跡が現れ始めました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 石標が出てきました。長尾と書かれています。
石標が出てきました。長尾と書かれています。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 長尾の意味は分かりませんが?
長尾の意味は分かりませんが?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 また「長尾」と書かれていた石標。
また「長尾」と書かれていた石標。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 鉄塔がありますよ。
鉄塔がありますよ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 蹴上線11と書かれています。
蹴上線11と書かれています。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここの眺望はなかなかのもの。山科の市街地です。手前の赤レンガの大きな建物は京都薬科大学、右遠くには京都橘大学。
ここの眺望はなかなかのもの。山科の市街地です。手前の赤レンガの大きな建物は京都薬科大学、右遠くには京都橘大学。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山の上には大谷本廟さん。
山の上には大谷本廟さん。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 1段上がった所からは音羽山も見えますよ。
1段上がった所からは音羽山も見えますよ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 写真では厳しいですが宇治の太陽が丘の横にあるゴミ処理場の白い煙突も見えますね。鉄塔の支柱と1本松が伸びている間です。
写真では厳しいですが宇治の太陽が丘の横にあるゴミ処理場の白い煙突も見えますね。鉄塔の支柱と1本松が伸びている間です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 また長尾の石柱。
また長尾の石柱。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 これも長尾。
これも長尾。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都トレイルに合流しました。この石柱には日御山と刻印されています。
京都トレイルに合流しました。この石柱には日御山と刻印されています。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここは京都トレイルの東山36でもあります。
ここは京都トレイルの東山36でもあります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 30mほど七福思案処よりに神明山(日御山)の山頂があります。足下に石柱がありますが三角点ではありません。標高は218m。周回したいのでここでUターン。
30mほど七福思案処よりに神明山(日御山)の山頂があります。足下に石柱がありますが三角点ではありません。標高は218m。周回したいのでここでUターン。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 東山35です。ここは分岐になっています。
東山35です。ここは分岐になっています。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 “A”という札がつけられています。意味分かりませんがこれと同じようなのをどこかで見たような?
“A”という札がつけられています。意味分かりませんがこれと同じようなのをどこかで見たような?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 鉄塔に出てきました。高圧線の方向がここで変えられています。
鉄塔に出てきました。高圧線の方向がここで変えられています。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 蹴上線12ですね。
蹴上線12ですね。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 送電線の方向がかなり変えられているので蹴上線11から見た時ここで終わっているように見えたんですね。納得。
送電線の方向がかなり変えられているので蹴上線11から見た時ここで終わっているように見えたんですね。納得。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ん。一番遠方の山は井手町の大焼山のようですよ。写真の中央辺りです。
ん。一番遠方の山は井手町の大焼山のようですよ。写真の中央辺りです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 蹴上線13の鉄塔。蹴上線の終点です。
蹴上線13の鉄塔。蹴上線の終点です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 プレートは読めませんね。
プレートは読めませんね。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 なかなか恰好の良い鉄塔ですね。
なかなか恰好の良い鉄塔ですね。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 終点なので鉄塔以外に別の設備が設けられています。
終点なので鉄塔以外に別の設備が設けられています。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 プレートは判読不明でしたが鉄塔のてっぺんに黄色い番号札が設置してありました。
プレートは判読不明でしたが鉄塔のてっぺんに黄色い番号札が設置してありました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここの眺望はイマイチ。向こうに見える山は愛宕山(左)と地蔵山(右)でしょうが。
ここの眺望はイマイチ。向こうに見える山は愛宕山(左)と地蔵山(右)でしょうが。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 伊勢神宮遥拝所。鳥居から真っ直ぐ向くと伊勢市の伊勢神宮。もちろん見えませんが。
伊勢神宮遥拝所。鳥居から真っ直ぐ向くと伊勢市の伊勢神宮。もちろん見えませんが。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 日向大神宮(ひむかい)。手前の建物が外宮(げくう)、奥の建物が内宮(ないくう)。御祭神は内宮が天照大神、外宮が天津彦火瓊々杵尊(アマツヒコホニニギノミコト)。
日向大神宮(ひむかい)。手前の建物が外宮(げくう)、奥の建物が内宮(ないくう)。御祭神は内宮が天照大神、外宮が天津彦火瓊々杵尊(アマツヒコホニニギノミコト)。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 天の岩戸の入口。
天の岩戸の入口。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 出口。
出口。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都トレイル33-3
京都トレイル33-3
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 鞍馬のような木の根道を歩いて七福思案処。この辺はトレイルでもあり、沢山の人に会いました。
鞍馬のような木の根道を歩いて七福思案処。この辺はトレイルでもあり、沢山の人に会いました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 七福思案処の写真は撮り忘れ、マイナールートを歩いてまた終点の鉄塔にやってきました。
七福思案処の写真は撮り忘れ、マイナールートを歩いてまた終点の鉄塔にやってきました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 荒神口支線48ですね。
荒神口支線48ですね。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 分岐尾根に入り支柱がやけに多そうな鉄塔が出てきました。
分岐尾根に入り支柱がやけに多そうな鉄塔が出てきました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここは視界が広くて気持ちいいです。
ここは視界が広くて気持ちいいです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 荒神口支線47ですね。2時に帰る予定ですがもう1時31分。間に合うかな?
荒神口支線47ですね。2時に帰る予定ですがもう1時31分。間に合うかな?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 今日最後の鉄塔を通過します。
今日最後の鉄塔を通過します。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 プレートの文字は辛うじて10の数字だけ読めます。最初の鉄塔に繋がっているので蹴上線だと予測できます。
プレートの文字は辛うじて10の数字だけ読めます。最初の鉄塔に繋がっているので蹴上線だと予測できます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 最近山ノ谷橋の名札がつけられましたが、通称黒岩橋でも良いでしょう。因みにこれは日本最初のコンクリート橋ではありません。
最近山ノ谷橋の名札がつけられましたが、通称黒岩橋でも良いでしょう。因みにこれは日本最初のコンクリート橋ではありません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。