ミツバツツジと千本ツツジが見事です 戻る 次へ

2021.06.06(日) 09:12

ミツバツツジと千本ツツジが見事です

雲取山〜鴨沢→雲取山荘→三峰神社〜

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (東京, 埼玉, 山梨)

2021.06.05(土) 2 DAYS

雲取山に一泊で登りたい山友を集めて行って来ました。お天気が心配で、初日はガスガスで真っ白でしたが、2日めは遠く北岳や浅間山まで見えてまずまずでした⛰今回お互い初めて同士のメンバーもいましたが、会った途端話が盛り上がりすぎて歩みが遅い😅それでも予定より早く頂上に着き、雲取山荘の人に出迎えてもらい、部屋に入ったらコタツが!汗で冷えた体にコタツの温かさがじんわり☺️夕食の後もコタツを囲んで話して、寝落ちしてる山友の幸せな寝顔を見れました😴 雲取山荘は270人収容のところ、現在70人にしているため、ゆったり泊まれます。9時になると部屋の電灯が強制消灯されますが、外にあるトイレと水場は灯りがついています。雲が厚くて朝日が昇るのは見えなかったけど、小屋の正面から朝焼けが見えました🌄 山荘の方がとても気さくで、質問するとなんでも詳しく教えてくれました(三峰神社まで気を付けないといけない箇所、熊に遭った話、冬は夜景がきれいに見える時期等々)。ボランティアで山道の整備をされているそうで、棒ノ嶺にはチェーンソーを持って入るそうです。安全に山歩きができるのもボランティアの方々のお陰なんですね。 2日めの下山は小雨が時折降りつつも山々が見えて楽しい山歩きでした。鹿にも会えました💕霧藻ヶ峰休憩所で休憩していたら、開山式が始まったので、参列しました。その日は雲取山の開山日だったそうです。縁起ものと言う事で、山歩き中でしたが、お神酒を少し頂きました。昼間の日本酒一杯は美味しいですね〜🍶 眺望が良さそうだったので、最後まで迷った妙法ヶ岳に寄って(みんなにきつかったよ〜💦と言われました)、無事三峰神社⛩到着。山麓亭でくるみ汁そばを食べました😋初夏のような三峰神社を参拝してバス🚌で秩父駅で祭りの湯に入り、わらじかつを食べました。清滝はまた今度ね〜 企画に乗って下さった皆さんのお陰で、無事楽しい雲取山一泊山行を実現する事ができました。ありがとうございます😊今回は初日の石尾根と頂上の眺望が残念だったので、また次回に♪