雲取山〜鴨沢→雲取山荘→三峰神社〜

2021.06.05(土) 2 DAYS

1931m

DAY 1
DAY 2

雲取山に一泊で登りたい山友を集めて行って来ました。お天気が心配で、初日はガスガスで真っ白でしたが、2日めは遠く北岳や浅間山まで見えてまずまずでした⛰今回お互い初めて同士のメンバーもいましたが、会った途端話が盛り上がりすぎて歩みが遅い😅それでも予定より早く頂上に着き、雲取山荘の人に出迎えてもらい、部屋に入ったらコタツが!汗で冷えた体にコタツの温かさがじんわり☺️夕食の後もコタツを囲んで話して、寝落ちしてる山友の幸せな寝顔を見れました😴 雲取山荘は270人収容のところ、現在70人にしているため、ゆったり泊まれます。9時になると部屋の電灯が強制消灯されますが、外にあるトイレと水場は灯りがついています。雲が厚くて朝日が昇るのは見えなかったけど、小屋の正面から朝焼けが見えました🌄 山荘の方がとても気さくで、質問するとなんでも詳しく教えてくれました(三峰神社まで気を付けないといけない箇所、熊に遭った話、冬は夜景がきれいに見える時期等々)。ボランティアで山道の整備をされているそうで、棒ノ嶺にはチェーンソーを持って入るそうです。安全に山歩きができるのもボランティアの方々のお陰なんですね。 2日めの下山は小雨が時折降りつつも山々が見えて楽しい山歩きでした。鹿にも会えました💕霧藻ヶ峰休憩所で休憩していたら、開山式が始まったので、参列しました。その日は雲取山の開山日だったそうです。縁起ものと言う事で、山歩き中でしたが、お神酒を少し頂きました。昼間の日本酒一杯は美味しいですね〜🍶 眺望が良さそうだったので、最後まで迷った妙法ヶ岳に寄って(みんなにきつかったよ〜💦と言われました)、無事三峰神社⛩到着。山麓亭でくるみ汁そばを食べました😋初夏のような三峰神社を参拝してバス🚌で秩父駅で祭りの湯に入り、わらじかつを食べました。清滝はまた今度ね〜 企画に乗って下さった皆さんのお陰で、無事楽しい雲取山一泊山行を実現する事ができました。ありがとうございます😊今回は初日の石尾根と頂上の眺望が残念だったので、また次回に♪

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩駅から鴨沢登山口には到着
奥多摩駅から鴨沢登山口には到着 ここで可愛い猫と服装チェックをするひとに会いました。リュックにぶら下げていたり、チャックが開いていたりすると注意されます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩湖
奥多摩湖
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 増便バスが2台出て、メンバー二人は後のバスに乗って来ました
増便バスが2台出て、メンバー二人は後のバスに乗って来ました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鬼滅ムードはここだけだった
鬼滅ムードはここだけだった
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日の雲取山は雲の中です
今日の雲取山は雲の中です
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 幻想的
幻想的
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 幻想的はいいけど湿度100%💦
幻想的はいいけど湿度100%💦
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂までの1/3登りました。この下の1/6ではみんながっかり😞
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 特に迷う箇所はなかったけど
特に迷う箇所はなかったけど
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やっと1/2😵ここまでが一番長く感じました。
やっと1/2😵ここまでが一番長く感じました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋到着
ここでお昼です
七ツ石小屋到着 ここでお昼です
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 看板猫
私には正面から写させてくれない😥
看板猫 私には正面から写させてくれない😥
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 みんなから物々交換
みんなから物々交換
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 acoさんのグラノーラバーがとっても美味しい😋
acoさんのグラノーラバーがとっても美味しい😋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水筒にベニホタルが🙂
ホタルの仲間だけど、光らないそうです。
水筒にベニホタルが🙂 ホタルの仲間だけど、光らないそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋で手を洗ったり、水をくめます。
七ツ石小屋で手を洗ったり、水をくめます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 冷やした飲み物が美味しそう
冷やした飲み物が美味しそう
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山へ真っ白な山道
七ツ石山へ真っ白な山道
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山到着
眺望は残念でした。また来ます。
七ツ石山到着 眺望は残念でした。また来ます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 尾根に出て、ダンシングツリーに会いました🌲
尾根に出て、ダンシングツリーに会いました🌲
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 私も一緒にダンシングツリー
私も一緒にダンシングツリー
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヘリポートです
ヘリポートです
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 後半戦の山場
空気が薄くなってるので、深呼吸
後半戦の山場 空気が薄くなってるので、深呼吸
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山到着。雲取山の山頂まであと標高差80m!
小雲取山到着。雲取山の山頂まであと標高差80m!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 突然現れた青空に歓声
突然現れた青空に歓声
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山だけ消えてる
雲取山だけ消えてる
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山頂到着❗️
東京都最高峰
雲取山頂到着❗️ 東京都最高峰
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この向こうに富士山🗻が見えるはずだったけど、真っ白でした
この向こうに富士山🗻が見えるはずだったけど、真っ白でした
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂から雲取山荘まで苔ワールド
山頂から雲取山荘まで苔ワールド
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘に到着する頃に晴れて来ました
雲取山荘に到着する頃に晴れて来ました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 受付しまーす
受付しまーす
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 部屋にはおコタ
部屋にはおコタ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 9人分の布団
コロナ禍では一部屋の定員4人だけど、平常は9人?
9人分の布団 コロナ禍では一部屋の定員4人だけど、平常は9人?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 部屋の窓からの風景
部屋の窓からの風景 素泊まりでベンチでゆっくり夕食を作って食べるのもいいですね〜
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山荘の方が、食堂から見える両神山と浅間山を教えてくれました
山荘の方が、食堂から見える両神山と浅間山を教えてくれました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ハンバーグ美味しかった😋
ハンバーグ美味しかった😋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 廊下は少し暗いけど
廊下は少し暗いけど
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雰囲気良し
雰囲気良し
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲海と夕焼けが見えました
雲海と夕焼けが見えました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 テン場の灯り
テン場の灯り
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 真ん中のバッジを買いました
真ん中のバッジを買いました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝日が昇るのは見えなかったけど、朝焼けがきれい
朝日が昇るのは見えなかったけど、朝焼けがきれい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山の蔵書がたくさん
山の蔵書がたくさん
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝ごはん
朝ごはん ご飯のお代わりは手をあげて、半分、普通 or 大盛りと告げる
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お世話になりました<m(__)m>
お世話になりました<m(__)m>
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峰神社⛩へ下山しまーす
三峰神社⛩へ下山しまーす
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 時折り小雨に見舞われながら大ダワ到着
時折り小雨に見舞われながら大ダワ到着
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 埼玉県の最高峰、三宝山が見えました。
甲武信岳とペアで登りたい山⛰
埼玉県の最高峰、三宝山が見えました。 甲武信岳とペアで登りたい山⛰
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 遠くに見える雪山は何?
shantiさんが先週覚えた北岳が正解💮
遠くに見える雪山は何? shantiさんが先週覚えた北岳が正解💮
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 芋ノ木ドッケ
面白いネーミングですね
芋ノ木ドッケ 面白いネーミングですね
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩山到着
この近くで鹿と会えるはず❗️
白岩山到着 この近くで鹿と会えるはず❗️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 眺望があるとテンション上がりますね
眺望があるとテンション上がりますね
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ミツバツツジと千本ツツジが見事です
ミツバツツジと千本ツツジが見事です
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩山ー前白岩山ー前白岩山の肩
白岩山ー前白岩山ー前白岩山の肩
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここから気をつけて降りてくださいと雲取山荘の人が言ってました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鹿がぴょんぴょん山道を横切っていきました🦌
鹿がぴょんぴょん山道を横切っていきました🦌
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お清平を通り過ぎたかと思ったら、倒れてました
お清平を通り過ぎたかと思ったら、倒れてました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧藻ヶ峰到着
霧藻ヶ峰到着
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋で飲み物を買えます
避難小屋で飲み物を買えます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これから開山式をやるから、と声をかけられて参列
これから開山式をやるから、と声をかけられて参列
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秩父宮殿下、妃殿下の下で登山の安全を祈って
秩父宮殿下、妃殿下の下で登山の安全を祈って
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 両神山の彼方にうっすら浅間山が見えました
両神山の彼方にうっすら浅間山が見えました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 炭焼平の先に妙法ヶ岳の分岐があるのですが、行き過ぎて戻りました。EZEさんとacoさん、気づいてくれてありがとう👍
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここが分岐点
ここが分岐点
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 意外と険しいので、妙法ヶ岳に寄るかどうか悩むところだった
意外と険しいので、妙法ヶ岳に寄るかどうか悩むところだった
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鎖は重かったので、手すりにつかまりました。
鎖は重かったので、手すりにつかまりました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 急な階段あり
急な階段あり
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峰神社参道の山麓亭のくるみ汁そば
こしが強いです。
三峰神社参道の山麓亭のくるみ汁そば こしが強いです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峰神社は初夏でした
三峰神社は初夏でした
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 暑くても参拝客多し
暑くても参拝客多し
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 きれいですね~
きれいですね~
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 拝殿前の竜が浮かび上がる石畳
拝殿前の竜が浮かび上がる石畳
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 新緑もきれい
新緑もきれい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 真ん中のとんがった山が雲取山
朝出発してずっと歩いてきました。
ここからバスで秩父駅に帰ります。また来るね~👋
真ん中のとんがった山が雲取山 朝出発してずっと歩いてきました。 ここからバスで秩父駅に帰ります。また来るね~👋