日本コバ・衣掛山・東山・東山(西峰)・キトラ山・東山(東峰)

2021.06.06(日) 日帰り

DAY 1
7 時間

昨日の方が良かったかなと思わせるような天気ではあったが、今日はマルマル越境で日本コバを久しぶりに登る。 道の駅の向かい側の登山者用の駐車場に車を止めて、引き返し如来堂の登山口から開始。 向こう側の河原には、キャンプでテントが2〜3張、川ギリギリのテントは危ないなと呟く。 天気は段々と悪くなり、雨もパラつく始末、でも心配したヒルは全然見当たらず、用意した塩水スプレーは出番無し。 岩屋の崖を登り切ると、山芍薬の群落がお出迎え、本来なら一番の眺望が得られるはずも全然ダメ。 ザックカバーを装着して、日本コバ山頂に急ぐ。 足元の悪い尾根をしばらく行くと、山頂! 先行者が一人、ここも当然眺望無い訳で写真撮ったらゴメンさようなら。 政所に向かって行く途中、栗の木の枯れ木にこれはと思うキノコ、たったひとつだけど、なんとシイタケ、凄い発見です! 急激に下って、政所の集落、一般道路を歩いて次の東山へと頑張る。 ここが登山口と思える急登、ここで思いがけないヒルの到来。 とにかく東山は、高く無いけどずっとずっとの坂道の先、今日一番疲れ奥に短い距離で連なっていました。 本音は、東山東峰から南に下りぐるっと一周したかったけど、足の震えは歳を考えろのサイン、無理は禁物、ヒルの道を下山しました! 眺望無くて、登った気がしなーい!