初縦走の地 善通寺五岳山縦走

2021.06.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
23
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1248 / 1247 m
3
14
38
12
33
10
17
22
55
21
13

活動詳細

すべて見る

デビューしたての頃、初めて山から山へ「縦走」したのがここだった。 今にして思えばコンパクトな規模ではあるが、当時はYAMAPも使っておらず経験不足でもあったためドキドキしながら進んだ記憶。 初めてイノシシに遭遇したのもここだった😵 今回も善通寺の駐車場からスタートして、香色山(157m)筆ノ山(296m)我拝師山(481m)中山(439m)火上山(408m)の順に縦走する。 以前より早いタイムで鳥坂まで抜けれるだろうか?🙄

善通寺五岳山 空海トレイル スタート地点。
善通寺の駐車場に停めさせてもらって出発。第一の香色山がすぐ目の前にある。
スタート地点。 善通寺の駐車場に停めさせてもらって出発。第一の香色山がすぐ目の前にある。
善通寺五岳山 空海トレイル 登山口に立て看板。簡単な縦走ルートの解説がある。
この看板はルート上のあちこちの登山口にあるので目印になるよ。
登山口に立て看板。簡単な縦走ルートの解説がある。 この看板はルート上のあちこちの登山口にあるので目印になるよ。
善通寺五岳山 空海トレイル そうそう。このイノシシ注意を見てから30分後にイノシシと遭遇した。最初の縦走のときね😖🐗
2メートルという至近距離で出くわしたけどエサを探すのに夢中でこっちに興味ない感じだったよ。
これ以降、熊や猪の出る山では一定時間ごとに手をたたくようになりました👏
そうそう。このイノシシ注意を見てから30分後にイノシシと遭遇した。最初の縦走のときね😖🐗 2メートルという至近距離で出くわしたけどエサを探すのに夢中でこっちに興味ない感じだったよ。 これ以降、熊や猪の出る山では一定時間ごとに手をたたくようになりました👏
善通寺五岳山 空海トレイル ほい。第一の山・香色山に到着!
五岳山の中で一番低いけど、一番展望が良い(笑)
ほい。第一の山・香色山に到着! 五岳山の中で一番低いけど、一番展望が良い(笑)
善通寺五岳山 空海トレイル 次の山は筆ノ山。自分が初めて落とし物をした山でもある。
この縦走では初めてづくしだったなぁ😅
次の山は筆ノ山。自分が初めて落とし物をした山でもある。 この縦走では初めてづくしだったなぁ😅
善通寺五岳山 空海トレイル 香色山からの眺め。
善通寺市街から西讃平野が見渡せる。奥に見えるのは青の山(左)と飯野山(右)
香色山からの眺め。 善通寺市街から西讃平野が見渡せる。奥に見えるのは青の山(左)と飯野山(右)
善通寺五岳山 空海トレイル 前回と違うルートで筆ノ山に登る途中、「石鎚行場」という道標を見て寄り道すると…。
ちょっとした岩と鎖場!😳
前回と違うルートで筆ノ山に登る途中、「石鎚行場」という道標を見て寄り道すると…。 ちょっとした岩と鎖場!😳
善通寺五岳山 空海トレイル こんな場所があったとは。香色山から見たとき、中腹に岩肌が見えてるなーとは思ってたけど🤔
真言宗の信仰色が強いから山岳信仰の根強い石鎚山と関連があるのかな?
こんな場所があったとは。香色山から見たとき、中腹に岩肌が見えてるなーとは思ってたけど🤔 真言宗の信仰色が強いから山岳信仰の根強い石鎚山と関連があるのかな?
善通寺五岳山 空海トレイル 第二の山・筆ノ山の山頂!正面に次なる我拝師山を捉える。
この小さな弘法大師の石像とミニあずま屋は4年前にはなかった。五岳山のそれぞれの山頂に設置されてます。
第二の山・筆ノ山の山頂!正面に次なる我拝師山を捉える。 この小さな弘法大師の石像とミニあずま屋は4年前にはなかった。五岳山のそれぞれの山頂に設置されてます。
善通寺五岳山 空海トレイル 筆ノ山から降りると1度車道を横切って我拝師山の登山口に入る。
個人的にはこういうシチュエーションは萎えるから嫌い(苦笑)😅1度山に入ったら下山までずっと自然の中にいたい。
筆ノ山から降りると1度車道を横切って我拝師山の登山口に入る。 個人的にはこういうシチュエーションは萎えるから嫌い(苦笑)😅1度山に入ったら下山までずっと自然の中にいたい。
善通寺五岳山 空海トレイル 急登を登りきって第三の山・我拝師山に到着!
誰かが作った「コロナにV」石と一緒に撮影📸
ここが五岳山で一番高いのだが、展望は皆無。この先の捨身岳に出ると見晴らしが良くなるよ。
急登を登りきって第三の山・我拝師山に到着! 誰かが作った「コロナにV」石と一緒に撮影📸 ここが五岳山で一番高いのだが、展望は皆無。この先の捨身岳に出ると見晴らしが良くなるよ。
善通寺五岳山 空海トレイル まだまだ咲いてるツツジの花。綺麗である。
まだまだ咲いてるツツジの花。綺麗である。
善通寺五岳山 空海トレイル 捨身岳。ここから中山と火上山を見据える。
残り2座だが、ここまで来ると今までほどアップダウンはなく、消化試合的に登頂できるので体力的には楽になる。
捨身岳。ここから中山と火上山を見据える。 残り2座だが、ここまで来ると今までほどアップダウンはなく、消化試合的に登頂できるので体力的には楽になる。
善通寺五岳山 空海トレイル 幼少の空海が飛び降りた際、仏に助けられた場所。人呼んで捨身岳。
ちょっとした岩場。
幼少の空海が飛び降りた際、仏に助けられた場所。人呼んで捨身岳。 ちょっとした岩場。
善通寺五岳山 空海トレイル 一般の参拝者用に鎖がかけられてるけど、登山者なら頼らずにラクラク通過できます。
一般の参拝者用に鎖がかけられてるけど、登山者なら頼らずにラクラク通過できます。
善通寺五岳山 空海トレイル 降りてきた我拝師山を振り返る。
ここは出釈迦寺の奥の院なので、大日如来や不動明王が祀られてます。
あ、釈迦が出てきて空海を救ったから出釈迦寺なのね。今さら納得😅
降りてきた我拝師山を振り返る。 ここは出釈迦寺の奥の院なので、大日如来や不動明王が祀られてます。 あ、釈迦が出てきて空海を救ったから出釈迦寺なのね。今さら納得😅
善通寺五岳山 空海トレイル 中山の登山口から見た我拝師山。なかなかの山容。
この角度なら讃岐七富士に入れても良いくらい富士山しとるね。
中山の登山口から見た我拝師山。なかなかの山容。 この角度なら讃岐七富士に入れても良いくらい富士山しとるね。
善通寺五岳山 空海トレイル 10分程度で第四の山・中山に到着。
樹林帯なので展望ゼロ。とりあえずここでおにぎり食べました🍙
10分程度で第四の山・中山に到着。 樹林帯なので展望ゼロ。とりあえずここでおにぎり食べました🍙
善通寺五岳山 空海トレイル 中山と火上山の間に通る名物鉄塔。
これ無人に見えるけど鉄塔の上に人が住んでて、名前は鋼田一豊大(かねだいちとよひろ)と言います。
スタンド名はスーパーフライ(ジョジョネタ)
中山と火上山の間に通る名物鉄塔。 これ無人に見えるけど鉄塔の上に人が住んでて、名前は鋼田一豊大(かねだいちとよひろ)と言います。 スタンド名はスーパーフライ(ジョジョネタ)
善通寺五岳山 空海トレイル 第五の山・火上山に到着して、五岳山制覇!
やったぜ😏あとは鳥坂に降りて善通寺に戻りましょ。
第五の山・火上山に到着して、五岳山制覇! やったぜ😏あとは鳥坂に降りて善通寺に戻りましょ。
善通寺五岳山 空海トレイル 下山中の展望所からの三豊市&観音寺市の眺め。
正面は高瀬富士こと爺神山(とかみやま) 奥は七宝山と天空の鳥居でお馴染みの稲積山。そして有明海。
下山中の展望所からの三豊市&観音寺市の眺め。 正面は高瀬富士こと爺神山(とかみやま) 奥は七宝山と天空の鳥居でお馴染みの稲積山。そして有明海。
善通寺五岳山 空海トレイル 鳥坂の登山口まで抜けました!
ここまでで3時間半。まぁまぁかな?前回もこれくらいのタイムだった気もするが🤔
鳥坂の登山口まで抜けました! ここまでで3時間半。まぁまぁかな?前回もこれくらいのタイムだった気もするが🤔
善通寺五岳山 空海トレイル 水面に逆さまに映った天霧山。
戦国時代に西讃最大の山城として君臨。三好や長宗我部と戦ったり、引田の合戦で活躍した香川氏の居城です。妻が教えてくれました。
貴重な史跡なのだが、採石のために削られて痛々しい姿に😢
水面に逆さまに映った天霧山。 戦国時代に西讃最大の山城として君臨。三好や長宗我部と戦ったり、引田の合戦で活躍した香川氏の居城です。妻が教えてくれました。 貴重な史跡なのだが、採石のために削られて痛々しい姿に😢
善通寺五岳山 空海トレイル 一面のびわ畑。
奥の11号から軍歌「若鷲の歌」が聞こえてくる。俺は軍歌は好きだけど、街宣右翼は好かん!もうちょっと訴え方を考えい😤
一面のびわ畑。 奥の11号から軍歌「若鷲の歌」が聞こえてくる。俺は軍歌は好きだけど、街宣右翼は好かん!もうちょっと訴え方を考えい😤
善通寺五岳山 空海トレイル 北側から我拝師山(左)と中山(右)を望む。真ん中に出釈迦寺の奥の院も見える。
ここ歩いてると、火上山のほうから7~8発の銃声が響いてきた。そう言えば下山中に「ぶるるる」というイノシシの嘶きが数回聞こえたから、駆除されたんかな?
北側から我拝師山(左)と中山(右)を望む。真ん中に出釈迦寺の奥の院も見える。 ここ歩いてると、火上山のほうから7~8発の銃声が響いてきた。そう言えば下山中に「ぶるるる」というイノシシの嘶きが数回聞こえたから、駆除されたんかな?
善通寺五岳山 空海トレイル 筆ノ山と我拝師山をつなぐ車道を十字に横断。
行きは左から降りてきて右に登ったとこ。
筆ノ山と我拝師山をつなぐ車道を十字に横断。 行きは左から降りてきて右に登ったとこ。
善通寺五岳山 空海トレイル よーく見ると亀が(笑)🐢
水面の草と一体化してて草生える😄
よーく見ると亀が(笑)🐢 水面の草と一体化してて草生える😄
善通寺五岳山 空海トレイル 筆ノ山はここからも登れる。
4年前はここから登頂したんだけど、途中でストックのハンドベルトを落としちゃった。まだ残ってたら奇跡✨
筆ノ山はここからも登れる。 4年前はここから登頂したんだけど、途中でストックのハンドベルトを落としちゃった。まだ残ってたら奇跡✨
善通寺五岳山 空海トレイル 駐車場に帰還😁
良い足慣らしが出来ました。
香川県は低山だらけで、どうしても徳島や愛媛の山に登りがちだけど、たまには里山も悪くないね。
香川で縦走したい人には城山~猫山~大高見峰と並んでオススメ。
駐車場に帰還😁 良い足慣らしが出来ました。 香川県は低山だらけで、どうしても徳島や愛媛の山に登りがちだけど、たまには里山も悪くないね。 香川で縦走したい人には城山~猫山~大高見峰と並んでオススメ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。