【両白山地】白山🏔️残雪❄️&新緑🌿縦走・中宮道↗️加賀禅定道・檜新宮参道↘️ハイラ谷登山口起点・周回ルート2日目

2021.06.06(日) 日帰り

DAY 1

🔳ルート 白山室堂避難小屋~御前峰~紺屋ヶ池~翠ヶ池~翠ヶ池散策~大汝峰南·中宮道分岐地点~大汝峰~七倉山~七倉山分岐~加賀禅定道~四塚山(最高点2530m)~四塚山(▲三角点2519.4m)~長坂~かめわり坂~油池~天池室~尾添2047.0m~百四丈滝展望台~美女坂の頭~奥長倉山~奥長倉山避難小屋~長倉山~しかり場分岐~檜新宮参道~ハライ谷登山口 🔳アクセス&駐車地状況 ▲白山室堂避難小屋からの出発のため無し 🔳ルート・積雪状況&冬装備使用状況 ▲白山室堂避難小屋~御前峰~紺屋ヶ池~翠ヶ池~翠ヶ池散策~大汝峰南·中宮道分岐地点~大汝峰 御前峰までは特に問題無し。紺屋ヶ池&翠ヶ池周囲は残雪が残っているためピッケル&アイゼンを使用(池まで降りる場合はアイゼンが必要です) 大汝峰は夏道が露出状態でしたのでアイゼン外して山頂へ。 ▲大汝峰~七倉山~七倉山分岐~加賀禅定道~四塚山(最高点2530m)~四塚山(▲三角点2519.4m)※ピッケル&アイゼン使用 大汝峰からは残雪ゾーンになります(夏道の露出部も有ります) 出だしはハイマツ帯の夏道を辿りますが、夏道がトラバースする斜面には残雪が有りますので注意が必要。 七倉山分岐付近は残雪で不明瞭になっており視界不良時には特に注意。 四塚山の最高点と▲三角点は、残雪が無く少々藪漕ぎが必要でした。 ▲四塚山(▲三角点2519.4m)~長坂~かめわり坂~油池~天池室~尾添2047.0m~百四丈滝展望台(尾添2047.0m付近でアイゼン外し) 四塚山から一気に激下りになり2100m付近まで下ります。その後、P2158を約400m程トラバースしますが、この斜面にかなり残雪が残っており完全に夏道が雪の下になります(ピッケル&アイゼンが無いと通過不可) 油池~天池~尾添2047.0m付近は湿原帯ですが、まだ残雪が有る状態です。 尾添の▲三角点は夏道の木道を離れて直ぐに有ります(木道に表示有り) 百四丈滝展望台からは、良く滝が見えてました。 ▲百四丈滝展望台~美女坂の頭~奥長倉山~奥長倉山避難小屋~長倉山~しかり場分岐 美女坂の頭から激下りになり樹林帯に入ります。長倉山付近からブナやダケカンバの大木が現れて新緑ゾーンになります。 ▲しかり場分岐~檜新宮参道~ハライ谷登山口 しかり場分岐から、素晴らしいブナ林が続きます。スギ林に変わり急な尾根をジグザグに降りるとハライ谷登山口に至ります。 ◼️出合った方 ▲御前峰~加賀禅定道~百四丈滝展望台まで→0人 ▲百四丈滝展望台~ハライ台登山口→10人前後 ◼️備考 日帰り温泉→中宮温泉·西山旅館 ■レポ(長文になります) 2日目です💦 昨日は疲れもあり熟睡でしたよ😅 小屋を出発し御前峰から日の出を待ちます👍 雲の合間からの日の出🌄でしたが~山頂から見る日の出って格別のものが有りますよね💦また、ラッキーな景色が~影白山を見られましたよ‼️😁(条件が次第で見られますが、直ぐ消えます) 御前峰を後にプチお池巡りに🌊 紺屋ヶ池はまだ雪で真っ白でしたが、翠ヶ池は~ドラゴンアイ( ☆∀☆) エメラルドグリーンが美しい✨🌊✨ 池の逆側にも周り今しか見られない景色を堪能しました。 さぁ~この先は大汝峰から加賀禅定道へ入ります。夏道は露出してましたが斜面には巨大な雪壁が😅 大汝峰からは加賀禅定道に蛇行する尾根が~これぞ縦走ですよ💦 尾根沿いハイマツ帯の中を下ります。北アルプス山々も今日は、ちょっと霞んで見えてます。七倉山分岐辺りから尾根沿いを避けるように斜面のトラバースが多くなり残雪が有りますのでアイゼン装着&外しの繰返しが続きます。お約束の四塚山の最高点&▲三角点にプチ藪漕ぎで寄り道。▲三角点は厳しい自然環境下で埋設されている為、風格が有りましたね💦 長坂&かめわり坂を下り湿原帯ゾーンへ。木道が設置されて池塘もあちこちに見られます。もう少ししたらお花畑🌸ですね。 さぁ~この先が今回の核心部です。P2158斜面の大トラバース。夏道はP2158を尾根筋に通らずに斜面をトラバースしますが、この斜面上に膨大な残雪が残っています(昭文社の地図にも8月上旬まで残雪有りと記載) ピッケル&アイゼンを確実に効かせて慎重に横断して行きます。高度感も有り、ここで滑落すると・・・😱😱 なんとか無事に鞍部まで到着しホッと☝️ この先から残雪もグッと少なくなり始め~何やら賑やかな雰囲気が😅 あ‼️ここは百四丈滝展望台で数人の方がおられました。今の時期だと日帰りだと、この辺りまで来られるんですね💦 積雪期に、この辺りから百四丈滝への滝壺に降りるようですが・・・これはけっこうな高低差ですね‼️😅 来季にでもチャレンジしたいですね😁 展望台付近で標高が約2000m、この先は新緑🌿ゾーンへ。 奥長倉山避難小屋を通過した辺りから~キタ━(゚∀゚)━!ブナ🌳 ブナ&ダケカンバの大木がどんどん現れて楽しませてくれますよ😆 また~枝振りが力強いものばかりで素晴らしいブナ林🌳の道です💦 特に長倉山~檜新宮参道の前半部のブナ🌳は圧巻です👍 ブナ林が植林に変わり登山口が・・・今回の山旅も終わり近付き、ちょっと寂しさが😓 今回は白山と言う山🏔️を今一度、見直す⁉️には~ほんと良い山旅でした👍 麓から登る事で変化して行く植生に新緑🌿お花達🌸、2000mを超えると残雪がまだまだ残る山々🏔️ この時期限定の色々な景色を見せてもらい白山連峰の奥深さを感じましたよ。また、秋でもこのような麓からのロング縦走をしたいと思います😉 🔳注意 残雪の条件により難度やCTも変化しますので下調べ&装備等を入念に御願い致します。また読図・ルーファイのスキルが必要ですので安易なルートへの進入は控えるようにお願い致します。