伊方港と開山・宝股山-2021-06-06

2021.06.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
40
休憩時間
4
距離
4.4 km
のぼり / くだり
381 / 211 m
4
22
2

活動詳細

すべて見る

伯方島の伊方港で早朝から釣りをしていました。 ふとYAMAPを開くと島にランドマークが二つ。しかも一つは釣り場所のすぐ裏の山。 帰り際にフラッと寄ってみました。

瀬戸内しまなみ海道 北エリア 伊方港。
多々羅大橋と生口島が望めて気持ちのいい釣りができました。
伊方港。 多々羅大橋と生口島が望めて気持ちのいい釣りができました。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 鯛,でも小物。でも鯛(笑)
鯛,でも小物。でも鯛(笑)
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 開山に向かって登ります。
桜の時期に来ると綺麗だろうな。
開山に向かって登ります。 桜の時期に来ると綺麗だろうな。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 売店があるけど開いてない。
コロナだから?普通に開いてないのかな。
売店があるけど開いてない。 コロナだから?普通に開いてないのかな。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 展望台に到着。
展望台に到着。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 展望台横に西国三十三観音のお地蔵様がおられました。
展望台横に西国三十三観音のお地蔵様がおられました。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 登り口横に三角点が。
三等三角点「伊方」
登り口横に三角点が。 三等三角点「伊方」
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 右が大三島橋。
左が大島大橋。
右が大三島橋。 左が大島大橋。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 多々羅大橋方面も展望が最高。
もっと晴れていれば...
多々羅大橋方面も展望が最高。 もっと晴れていれば...
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 途中の道路脇に伯方島八十八箇所の第五十九番国分寺がありました。
途中の道路脇に伯方島八十八箇所の第五十九番国分寺がありました。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 島の八十八箇所はちゃんとしたお堂が建っています。
島の八十八箇所はちゃんとしたお堂が建っています。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 宝股山上り口の休憩所とトイレ。
宝股山上り口の休憩所とトイレ。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 登山道に入ります。
登山道に入ります。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア ショートカットで一気に上がります。
ショートカットで一気に上がります。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 茂っているけどまだ通れます。
茂っているけどまだ通れます。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア さらにショートカット。
一気に頂上へ。
地形図の道は通れないのかな??
さらにショートカット。 一気に頂上へ。 地形図の道は通れないのかな??
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 途中の展望が開けてました。
この後スマホを岩に落としてしまい保護ガラスがバキバキに(泣)
途中の展望が開けてました。 この後スマホを岩に落としてしまい保護ガラスがバキバキに(泣)
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 頂上の三角点。
展望はありません。
頂上の三角点。 展望はありません。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 本日二つ目の三角点。
三等三角点「北浦」
本日二つ目の三角点。 三等三角点「北浦」
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 見晴がありそうな南側へ行ってみます。
見晴がありそうな南側へ行ってみます。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 鉾山(宝股山)の説明版
頂上には石鎚神社が。
鉾山(宝股山)の説明版 頂上には石鎚神社が。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 説明版近くの岩に登ると見晴らしが。
大島とその向こうは四国。
説明版近くの岩に登ると見晴らしが。 大島とその向こうは四国。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 上がって写真を撮っていた岩の南側を見ると神様でした...
失礼なことをしてしまいました…
上がって写真を撮っていた岩の南側を見ると神様でした... 失礼なことをしてしまいました…
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 石鎚神社だけに鎖がありました。
石鎚神社だけに鎖がありました。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 今日の釣果。
ウマヅラハギ×3
カワハギ×4
鯛×1
晩ご飯は完璧!
今日の釣果。 ウマヅラハギ×3 カワハギ×4 鯛×1 晩ご飯は完璧!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。