白馬岳に登った

2017.09.03(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

17:06

距離

15.7km

のぼり

1970m

くだり

1362m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 23
休憩時間
1 時間 29
距離
6.2 km
のぼり / くだり
1612 / 22 m
DAY 2
合計時間
8 時間 42
休憩時間
2 時間 8
距離
9.4 km
のぼり / くだり
358 / 1330 m
1 33
38
27
53

活動詳細

すべて見る

美しい白馬岳、白馬三山の山並み、険しい不帰岳、八方尾根から見える稜線は限りなく美しい….、 この夏には是非、と思っていましたが、北海道に行ったりしてあっという間に9月、それでも心優しい山仲間のおかげで、大雪渓からの白馬岳に行ってくることが出来ました。 今回は大雪渓から登り、憧れの白馬山荘泊まり、翌日は小蓮華山を越えて白馬大池経由、栂池高原に下るルートです。 はるか昔、白馬岳から三山を越え、唐松岳には行きましたが、大池方面は初めてルート、「坂の上の雲」に登場する小蓮華山の絶景も見られる!という贅沢さ、お天気は少々心配だけど、2日目は期待出来そう、1番の懸念は、2ヶ月間、全く歩いていない体力でした〜、果たしてどうなるか、初めからドキドキです。

白馬岳・小蓮華山 大雪渓から白馬岳に登ります
大雪渓から白馬岳に登ります
白馬岳・小蓮華山 雨の予報が良い天気?
雨の予報が良い天気?
白馬岳・小蓮華山 白馬尻小屋に着いたら、大雪渓は雲の中でした
白馬尻小屋に着いたら、大雪渓は雲の中でした
白馬岳・小蓮華山 白馬尻小屋
白馬尻小屋
白馬岳・小蓮華山 秋の雪渓は物哀しい
秋の雪渓は物哀しい
白馬岳・小蓮華山 ポツリポツリと雨が☂️  😖
ポツリポツリと雨が☂️ 😖
白馬岳・小蓮華山 周りが見えなくなりました
周りが見えなくなりました
白馬岳・小蓮華山 突然霧が晴れて来て、周りが見えて来ました。ワォ〜、結構登ってたんだ!
突然霧が晴れて来て、周りが見えて来ました。ワォ〜、結構登ってたんだ!
白馬岳・小蓮華山 雲は雪渓にまとわりついています
雲は雪渓にまとわりついています
白馬岳・小蓮華山 雪渓もあと少し
雪渓もあと少し
白馬岳・小蓮華山 岩室跡
岩室跡
白馬岳・小蓮華山 岩室跡から見下ろす
岩室跡から見下ろす
白馬岳・小蓮華山 避難小屋に入ってお昼にしました
避難小屋に入ってお昼にしました
白馬岳・小蓮華山 まだまだ登りは続きます。
まだまだ登りは続きます。
白馬岳・小蓮華山 まだまだ稜線は遠い…
まだまだ稜線は遠い…
白馬岳・小蓮華山 運動不足の体につらい急登です。
運動不足の体につらい急登です。
白馬岳・小蓮華山 赤岳の急登並みです。
赤岳の急登並みです。
白馬岳・小蓮華山 だけどお花は咲き乱れ
だけどお花は咲き乱れ
白馬岳・小蓮華山 ようやく村営小屋が!
ようやく村営小屋が!
白馬岳・小蓮華山 稜線に出ました
稜線に出ました
白馬岳・小蓮華山 村営の小屋    私達はここからさらに10分登って
村営の小屋 私達はここからさらに10分登って
白馬岳・小蓮華山 白馬山荘にようやくたどり着いた!   今回はバテましたー
白馬山荘にようやくたどり着いた! 今回はバテましたー
白馬岳・小蓮華山 白馬山荘の夕食、バテたけど、ちゃんと食べられた!
白馬山荘の夕食、バテたけど、ちゃんと食べられた!
白馬岳・小蓮華山 食後はレストランスカイプラザでコーヒーを、
食後はレストランスカイプラザでコーヒーを、
白馬岳・小蓮華山 3000m近い稜線のレストランってすごいな
3000m近い稜線のレストランってすごいな
白馬岳・小蓮華山 体の声に耳を傾けて、ケーキセットにしました。これでも夕食食べたばかり 笑笑
体の声に耳を傾けて、ケーキセットにしました。これでも夕食食べたばかり 笑笑
白馬岳・小蓮華山 あんなに天気が悪かったのに、夕方からは晴れた!
あんなに天気が悪かったのに、夕方からは晴れた!
白馬岳・小蓮華山 劔、立山が見えてきました!
劔、立山が見えてきました!
白馬岳・小蓮華山 アップで。
アップで。
白馬岳・小蓮華山 満月に近い月が明るい
満月に近い月が明るい
白馬岳・小蓮華山 富山湾と能登半島の方は雲の下
富山湾と能登半島の方は雲の下
白馬岳・小蓮華山 さて、翌朝、4時半に山荘を出て、すぐそばの山頂に向かいます。
さて、翌朝、4時半に山荘を出て、すぐそばの山頂に向かいます。
白馬岳・小蓮華山 夜明けを待ちましょう
夜明けを待ちましょう
白馬岳・小蓮華山 だんだんと雲が金色に光って来て
だんだんと雲が金色に光って来て
白馬岳・小蓮華山 日の出です。3000m近い山頂から見る日の出
日の出です。3000m近い山頂から見る日の出
白馬岳・小蓮華山 荘厳
荘厳
白馬岳・小蓮華山 白馬村はまだ雲海の下
白馬村はまだ雲海の下
白馬岳・小蓮華山 早起きした甲斐がありました!
早起きした甲斐がありました!
白馬岳・小蓮華山 昨夜は見えなかった富山湾、蛇行する川は黒部川、向こうにうっすらと能登半島
昨夜は見えなかった富山湾、蛇行する川は黒部川、向こうにうっすらと能登半島
白馬岳・小蓮華山 立山と劔岳を見ながら、山荘へ戻ります。
立山と劔岳を見ながら、山荘へ戻ります。
白馬岳・小蓮華山 白馬山荘
白馬山荘
白馬岳・小蓮華山 登山者が半分になった食堂で朝ごはん
登山者が半分になった食堂で朝ごはん
白馬岳・小蓮華山 好きなだけ写真を撮り、
好きなだけ写真を撮り、
白馬岳・小蓮華山 ゆっくりと出発です
ゆっくりと出発です
白馬岳・小蓮華山 本日、2度目の山頂です。
本日、2度目の山頂です。
白馬岳・小蓮華山 山頂にはチベット仏教の経文を印刷したルンタがはためいていました。ネパールの人でも来たのかな?
山頂にはチベット仏教の経文を印刷したルンタがはためいていました。ネパールの人でも来たのかな?
白馬岳・小蓮華山 経文が見えます。
経文が見えます。
白馬岳・小蓮華山 今日、これから辿る稜線
今日、これから辿る稜線
白馬岳・小蓮華山 三国境
三国境
白馬岳・小蓮華山 ここが、新潟、富山、長野の県境です。
ここが、新潟、富山、長野の県境です。
白馬岳・小蓮華山 新潟県最高峰の小蓮華山
新潟県最高峰の小蓮華山
白馬岳・小蓮華山 白馬大池が見えて来た!
白馬大池が見えて来た!
白馬岳・小蓮華山 船越の頭への途中から振り返ると、小蓮華山の稜線、「坂の上の雲」に登場する天上の稜線です。
船越の頭への途中から振り返ると、小蓮華山の稜線、「坂の上の雲」に登場する天上の稜線です。
白馬岳・小蓮華山 いつかはここに来てみたいと思っていたので、感無量!
いつかはここに来てみたいと思っていたので、感無量!
白馬岳・小蓮華山 白馬大池に向けて下ります。
白馬大池に向けて下ります。
白馬岳・小蓮華山 大池山荘が大きくなって来ました。
あたりは花盛り。
大池山荘が大きくなって来ました。 あたりは花盛り。
白馬岳・小蓮華山 揺れる果穂
揺れる果穂
白馬岳・小蓮華山 まだ咲いていてくれました!
まだ咲いていてくれました!
白馬岳・小蓮華山 大池山荘で、大休止してから、いよいよ白馬乗鞍岳を越えて下山です。ここがまた歩きにくい!
大池山荘で、大休止してから、いよいよ白馬乗鞍岳を越えて下山です。ここがまた歩きにくい!
白馬岳・小蓮華山 恐ろしく緊張する大岩の下山路を終えて、天国のような天狗原に着きました。もう大丈夫。
恐ろしく緊張する大岩の下山路を終えて、天国のような天狗原に着きました。もう大丈夫。
白馬岳・小蓮華山 乗鞍岳を振り返る、この緑の山にあの大岩ゴロゴロの登山路が隠れています。
乗鞍岳を振り返る、この緑の山にあの大岩ゴロゴロの登山路が隠れています。
白馬岳・小蓮華山 帰ろうとしたら、キツネが出て来た!人がいるのに平気で漁っています。警戒心が強いはずのキツネ、食べ物をもらった経験からか、あまり人を怖がりません。これは問題。
帰ろうとしたら、キツネが出て来た!人がいるのに平気で漁っています。警戒心が強いはずのキツネ、食べ物をもらった経験からか、あまり人を怖がりません。これは問題。
白馬岳・小蓮華山 やっと栂池高原におりて来ました。栂池からの白馬大池登山道、侮りがたし!きつかったです。
やっと栂池高原におりて来ました。栂池からの白馬大池登山道、侮りがたし!きつかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。