霊峰剱山

2021.06.06(日) 日帰り

DAY 1

前日まで斜里岳に行こうと思ってたところ、活動日記を見てると倒木や増水でちょっと大変そう🤒 前から気になってた剣山へ予定変更です。 着いてみると好天の日曜とあって既に満車状態。老若男女、ソロから大グループまでここも人気スポットなんですね💡 登山道に入ってすぐ観音様が次々と現れ、なるほど霊峰違わず。気温の高さもあって一の森に着く頃には汗だくバテ気味でしたが、それ以降は稜線のアップダウンで体力回復、鎖場ウキウキで一気に足取り軽く。前日にチェックしてたヒダカイワサクラなるものを探しながら散漫気味に進むとルートミス、獣道を進んでしまったようです🤢 噂の梯子は…、 「下崖じゃん…」。手汗かきました🤣 一の森、二の森、三の森、断崖を乗り越えてからの巨岩に突き刺さる数多の剱。遠くに連なる日高の山並み。カッケー🙌 今は新たな山を登るのが楽しい日々。 山頂でお話伺った方は剣山登頂220回超えだそう。すごい、スゴい。