横峰寺・星ヶ森(愛媛県西条市)

2021.06.06(日) 日帰り

DAY 1

妻に山に行くか聞くと「行ってもいいけど」との返事だったので2人で行くことになりました。さてどこに行くか。息子は部活なので弁当を作ってからの出発になる上、登りはのんびりペースになるので、近場でピークまで時間をかけずに登れる所ということで星ヶ森に行くことにしました。 昨日に引き続き「四国のみち」のコースで、その名もなんと「環20 四国一番の難所・横峰寺へのみち」です。このことを先に知っていたらビビってしまいますが、知ったのは横峰寺の案内板でした。 沢沿いをせせらぎを聞きながら登って行きます。朝のひんやりとした空気に包まれて心地よい登りみちでした。 横峰寺のシャクナゲは散ったあとでした。来年は咲いているときに訪れたいと思います。 星ヶ森からは無事石鎚山を望むことができました。カメラのアングルをいろいろ変えて撮影しているうちに団体さんが来たので、横峰寺に戻って休憩所でコンビニおにぎりを食べてから下山しました。 「四国一番の難所」という印象はなく、とても快適な登山道でした。