山友達が出来ました 御池岳

2021.06.06(日) 日帰り

DAY 1

こんなに楽しかった山登りは初めてです。 ………………………………………………… 【コース概要】 YAMAPで知り合ったお方と御池岳へ行きました。目的はリス探し。リスで有名なコグルミ谷から登り、御池岳〜ボタンブチ〜鈴北岳とテーブルランドを周回し、鞍掛峠へ戻ってくるコースです。 ※コグルミ谷近くの駐車場はガードレールで閉鎖されていたため、鞍掛峠駐車場に停めました。 【感想】 今回も思うことがあったので長くなります。 僕は初めからずっと一人で山登りをしていました。YAMAPの地図を使っていましたが、活動日記を上げることはなく、山で得たものを全て自分の中で昇華していました。 でも今年は違います。会社の同期と行くようになったり、遠征先で出会ったお方と山頂で飲み交わしたり、「誰かと一緒に登る」喜びを感じていました。 そんな中で今回機会があり、YAMAPで知り合ったお方と行くことになりました。 結果、めっちゃ楽しかったです。リスには逃げられちゃったけど、練り歩くようにゆっくりと歩きながらお喋り。今までは絶景を拝むために重い荷物を担いで長い距離を歩くような登山をしていましたが、こんなユルユルで楽しい登山は初めてでした。YAMAPありがとう😭。リスありがとう😭。大切な山仲間が出来ました❗ 今まで山登りの知識を少しずつ身につけて行ったように、これから少しずつ輪を広げていこうと思います。ただ、僕は山が好きだから山登りするのであって、出会うために山に登るのではないです。 そこは履き違えないようにして、これからは登山で得た絶景や感動を仲間と共有したり、一緒に分かち合ったりしていけるようになりたいです。 写真は特にありません。鈴鹿山脈の中では御池岳が1番好きです。伊吹山方面、鈴鹿山脈、琵琶湖全て見渡せるのはここ御池岳(鈴北岳)だけです。