高旗山

2021.06.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:58

距離

3.9km

のぼり

268m

くだり

266m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 58
休憩時間
42
距離
3.9 km
のぼり / くだり
268 / 266 m
19
20
27

活動詳細

すべて見る

仕事が忙しく、緊急事態宣言関係なく山に登る余裕がありませんでしたが、久々にゆっくりできる休みがあったので、軽く登れて景色のいい山を探し、高旗山をチョイスしました。 展望台があるので、景色がいいのだろうと思っていましたが、想像以上に良好な眺望で、久々の山登りを楽しめました。 でも、そろそろ暑さ対策を考えないといけませんね…

三ヶ岳・高旗山 御斎峠展望台の駐車場からスタートです。
御斎峠展望台の駐車場からスタートです。
三ヶ岳・高旗山 広々しています。貸し切り状態でした。
広々しています。貸し切り状態でした。
三ヶ岳・高旗山 展望台までの階段が初っぱなからきついです。
展望台までの階段が初っぱなからきついです。
三ヶ岳・高旗山 展望台の名に恥じない見事な眺望でした。期待以上です。
展望台の名に恥じない見事な眺望でした。期待以上です。
三ヶ岳・高旗山 謎センスの看板。
謎センスの看板。
三ヶ岳・高旗山 伊賀上野城には何かの機会に行っていた気がします。芭蕉の生家もあり、忍者説が出るのも分かります。
伊賀上野城には何かの機会に行っていた気がします。芭蕉の生家もあり、忍者説が出るのも分かります。
三ヶ岳・高旗山 東屋があり、ゆっくりできそうなところでした。
東屋があり、ゆっくりできそうなところでした。
三ヶ岳・高旗山 高旗山を目指します。しばらくは舗装路を進みます。
高旗山を目指します。しばらくは舗装路を進みます。
三ヶ岳・高旗山 弘法の井戸とやら。蛙が飛び込んでいました。
弘法の井戸とやら。蛙が飛び込んでいました。
三ヶ岳・高旗山 神君も通られた道だとか。四天王他も同伴です。
神君も通られた道だとか。四天王他も同伴です。
三ヶ岳・高旗山 車道にも景色の良いポイントがありました。
車道にも景色の良いポイントがありました。
三ヶ岳・高旗山 こんな感じです。
こんな感じです。
三ヶ岳・高旗山 車道から唐突に登山道へ。
車道から唐突に登山道へ。
三ヶ岳・高旗山 コンクリートの階段からすぐに山道へと変わります。
コンクリートの階段からすぐに山道へと変わります。
三ヶ岳・高旗山 この倒木の辺りで鹿2頭と遭遇しました。足跡があったので、猪か鹿がいるかなと思っていた矢先のことでした。
この倒木の辺りで鹿2頭と遭遇しました。足跡があったので、猪か鹿がいるかなと思っていた矢先のことでした。
三ヶ岳・高旗山 この獣道を通り、すぐに見えなくなりました。
この獣道を通り、すぐに見えなくなりました。
三ヶ岳・高旗山 草刈直後のようでした。
昨日か今朝ぐらいと思われます。
草刈直後のようでした。 昨日か今朝ぐらいと思われます。
三ヶ岳・高旗山 渡渉ポイントも2箇所ほどありました。水量は少ないですが泥々で蛭が居るのではと警戒しましたが、大丈夫でした。しばらくは足下に注意していましたが、終始蛭を見ることはありませんでした。
渡渉ポイントも2箇所ほどありました。水量は少ないですが泥々で蛭が居るのではと警戒しましたが、大丈夫でした。しばらくは足下に注意していましたが、終始蛭を見ることはありませんでした。
三ヶ岳・高旗山 ちらほら眺望ポイントが。
ちらほら眺望ポイントが。
三ヶ岳・高旗山 山頂手前の急坂です。
膝を痛めないよう、大腿筋を擦りながら登りました。
山頂手前の急坂です。 膝を痛めないよう、大腿筋を擦りながら登りました。
三ヶ岳・高旗山 山頂。
こちらも想像以上の良好な眺望でした。視界が開けているので、700m程度の標高ですが、いい景色でした。
山頂。 こちらも想像以上の良好な眺望でした。視界が開けているので、700m程度の標高ですが、いい景色でした。
三ヶ岳・高旗山 小学5年生の子供たちが残された登頂記念の看板があちこちにありました。遠足には丁度いいくらいの難易度だと思います。
小学5年生の子供たちが残された登頂記念の看板があちこちにありました。遠足には丁度いいくらいの難易度だと思います。
三ヶ岳・高旗山 山頂は広々しており、ピクニックにはうってつけの場所のようです。
山頂は広々しており、ピクニックにはうってつけの場所のようです。
三ヶ岳・高旗山 山頂でのお握りは子供にとっていいイベントになるでしょうね。
おっさんは一人でカロリーメイトとサラミを齧ります。
ここまでずっと一人の貸し切り山頂でした。
山頂でのお握りは子供にとっていいイベントになるでしょうね。 おっさんは一人でカロリーメイトとサラミを齧ります。 ここまでずっと一人の貸し切り山頂でした。
三ヶ岳・高旗山 下山します。
登りとは違うルートの舗装路から。
ゴルフ場へ向かうための道ですね。
下山します。 登りとは違うルートの舗装路から。 ゴルフ場へ向かうための道ですね。
三ヶ岳・高旗山 仕置場も見てみました。
仕置場も見てみました。
三ヶ岳・高旗山 夜には来たくない感じです。

久々の登山で軽めの所を探してきましたが、予想以上に景色を楽しめ、満足できました。
YAMAPでの登山記録は少なめですが、ファミリー向けのいい山だと思いました。
夜には来たくない感じです。 久々の登山で軽めの所を探してきましたが、予想以上に景色を楽しめ、満足できました。 YAMAPでの登山記録は少なめですが、ファミリー向けのいい山だと思いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。