めちゃくちゃ遠かった皇海山

2021.06.05(土) 日帰り

DAY 1

沼田の方から登山口に向かう林道が土砂崩れで通行止めになり、最近はクラッシックルートから行かれる方のレポを見かけるようになりました。どの方のレポを読んでも大変そう😅 この距離は歩いたことがないので、暗くなるのを覚悟で日の長い時期に行こうと計画してました。 金曜日は雨ですが、夜中のうちに回復するようなので、仕事の後、現地に向かい車中泊です。 朝は予定通りに出発し、黙々と歩く🚶‍♀️ 目印はあるが、ところどころ登山道がはっきりしない場所がるので注意です。 登り返しや鎖場も多く、鋸山に着いた時にはヘトヘトでした😰 鋸山で昼食を半分食べて、ザックの中身をデポし、水と行動食を持って皇海山へ向かう。 やっとの思いで山頂に 山頂は木に囲まれているので展望はありません😵 ここまで7時間 まだ工程の半分です。長い帰路につきます。 鋸山で昼食を食べて荷物を詰め込んで下山です。 帰りに通ったコースはささやぶや崩壊した登山道のトラバースが多かったです。(途中で飽きました) 何とか庚申山荘に戻り、長めの休憩☕️🥖 庚申山荘から車までが異常に長く感じましたが、何とか暗くなる前に戻ってこられました。